SSブログ

鎌倉散策 大仏から長谷寺へ [旅行・探訪]

  
2014年1月27日(月)月歴12月27日 2013年Blog
  
久しぶりに街を散策しようと昨日は鎌倉まで行ってきました。
今日はその鎌倉駅西口から大仏、長谷寺までの前編です。

IMG_4156.JPG

ずいぶん鎌倉に行ってるのに、なんと西口下りたの初めて!

IMG_4158.JPG

若宮大路から八幡様へと続く東口の喧噪とは大違いです。

IMG_4159.JPG

右手奥が鎌倉市役所です。

IMG_4160.JPG

ここが鎌倉駅前?と思うほど静かなのです。

IMG_4162.JPG

街の建物もどこか洋風です。

IMG_4164.JPG

鎌倉税務署です。大森税務署とは大違い!(笑)

IMG_4167.JPG

この交差点を左折して大仏さまに向かいます。

IMG_4168.JPG

まっすぐ南へ大仏さまに向かいます。

IMG_4169.JPG

空き家です。もったいない!
映画に使える!「西の魔女が死んだ」に出てきそう。(笑)

IMG_4171.JPG

この家の裏手は山です。鎌倉って山に囲まれているのです。

IMG_4172.JPG

静かな住宅街ですがこんなカフェやレストランが点在します。

IMG_4173.JPG

おや!?

IMG_4174.JPG

おやおや?!

IMG_4175.JPG

リスくん!何してるの?!

IMG_4176.JPG

あー、ここの看板むすめなの?

IMG_4178.JPG

人に慣れててちゃんとポーズとってくれました。(笑)

IMG_4180.JPG

さー、大仏さまにトウチャコ~

IMG_4181.JPG

うん?見えない?

IMG_4182.JPG

まだ見えない!

IMG_4184.JPG

見えました~(笑)
大仏さまにこれにて失礼して目的地へ向かいます!

IMG_4187.JPG

この時期は観光客も多くなくて、散策が気持ちいい~

IMG_4189.JPG

長谷寺に近づいてきました。

IMG_4190.JPG

さすが立派なお寺さんです。

IMG_4191.JPG

長谷寺トウチャコ~

IMG_4192.JPG

長谷寺も遠くから見るだけ。(笑)

IMG_4193.JPG

女:私たちはどうなるの?
男:・・・・・

IMG_4196.JPG

さて長谷寺をあとにして交差点に出ると
恵比寿屋さんという和菓子屋さん発見!

IMG_4198.JPG

うん?湯気が出てるということは?!

IMG_4199.JPG

ふつうの和菓子屋さんです。

IMG_4200.JPG

黒糖のおまんじゅうです!美味しい!(笑)

IMG_4201.JPG

鎌倉彫の店のようです。

IMG_4202.JPG

収玄寺です。
趣きあって長谷寺より良い?でも通過。(笑)

IMG_4203.JPG

江ノ電の長谷寺駅です。

IMG_4205.JPG

海までまだ距離あるのに、こんなとこでシャワー?
もっと海の近くに駐車場がないのかな?

IMG_4206.JPG

と思っていたら、海が見えた!

2011012620.jpg

という事で、この続きはあしたのこころだ~(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

paula

鎌倉かあ~大学生以来ちゃんと行ってないかも・・
近くて良いとこなのに。

西口に降りたのはどうして?降りてみて良かったですね。
違った顔が見れて。
空家は、2階の窓に人がいそう・・・・・コワッ

いでちゃんの散策、ウォーキングは旅の様です(*゚▽゚*)
by paula (2014-01-27 09:06) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
鎌倉は多彩です。
まず食事にも素敵なレストラン多いですし、僕には山歩きの街でもあります。
こうして少し歩けば海も近い。
しかし近いのになかなか行かない街かも知れませんね。
西口に降りたかのは行ったことない、それだけの理由です。(笑)
海に出て海沿いに行っても良かったのです。どこへ?
それは明日のお楽しみです!(笑)


by いであ (2014-01-27 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。