SSブログ

位置情報が丸見え! [PC・スマホ]

  
2014年1月23日(木)月歴12月23日 2013年Blog
  
大陽寺メンバーと知り合ったのは平成23年9月です。

11091728.JPG

大陽寺に着くと写経をされてる方がいらっしゃいました。
秩父 大陽寺(Blog)

この当時はスマホは今ほど普及していなくて、お互いの
連絡の携帯メルアドの交換は簡単ではありませんでした。

しかも大陽寺は携帯電波が届かない山奥です。

そして、座禅のために山奥にきたのです。
メルアドの交換などという俗世間のことはしたくない。

大陽寺で写した写真をどうして渡すか考えた僕は
「"idea522"で検索すると僕のBlogが出てくるので
アクセスしてください」とだけ伝えて別れました。

僕がBlogを書いてなかったら、彼らと出会っていません。

P1197104.JPG

しかしあれから2年以上の時がたつと様変わりです。
スマホが普及し、同時にFaceBookもいまや当たりまえ。

そしてFaceBookの交換は自分の本名を相手に伝えれば
簡単に友達になれるのです。本当に便利になりました!

ところが!

IMG_4125.jpg

これはコナちゃんのFaceBookメッセンジャーの画面です。
彼はFaceBookの位置情報をオフにしてないので丸見え!

2014012323.jpg

PCで見てもこのように丸見えです。
実は、このような方が多いのです。

スマホやiPhone、iPadはGPSを使って位置情報を得てます。
しかしその設定が通常はオンなので、このようになるのです。

僕の友達の半数近くが位置情報が見えています。
ぜひご確認ください。(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

コナ

設定をオフにしていても、Google をupgradeすると設定がデフォでオンになるみたいね。
通常は今いる所の気温や道路情報に使っている程度なんだけどね。

まー、自分のいる所が判るのは、いざ野垂れ死にしそうになっても助かりそうな感があります(笑)。
by コナ (2014-01-23 08:45) 

いであ

あはは、コナちゃんおかしすぎる!(笑)
なるほど、その意味は大きい!
僕もそろそろ位置情報をオンにするかな。(笑)

by いであ (2014-01-23 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。