SSブログ

男の料理★ぶりの豆板醤焼き [料理・お酒]

  
2014年1月24日(金)月歴12月24日 2013年Blog
  
僕は今まで男の料理として、初めて調理するなら
パスタ料理が一番簡単で覚えるのにいいよ!と
友達に言ってきました。

しかし、このブリ焼きはまさに男の料理なのです。

ただ焼くだけ!(笑)

でも焼くだけと言っても、焼きすぎない、焼き崩さない
それに、照り焼きにするみりんと醤油の分量など
一手間かかって、男の料理としてはちょうどいいのです。

まさにFaceBookで「今日はぶりを焼きます。 」と書いたら
「息子が照り焼き、得意です~」とコメント頂きました。(笑)

くらしのこよみ」では今週の旬のさかなが「鰤ぶり」です。
さっそく作ってみました!

そこでぶり焼きですが、今回はこの3分クッキングの
味噌と豆板醤を使ったぶり焼きを作ってみました。

3分クッキング「ぶりの変わり照り焼き

IMG_4104.JPGIMG_4105.JPG

4人分

ぶり 4切れ(400g) (酒、しょうゆ各大さじ1)

▼合わせ調味料
みそ 大さじ1+1/2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
豆板醤 小さじ1
水 大さじ4

スーパーで買ってきた切り身のぶりに
酒、しょうゆをからめて30分おきます。

IMG_4106.JPGIMG_4107.JPG

レシピ通りに合わせ調味料を混ぜておきます。

IMG_4108.JPGIMG_4109.JPG

ここでポイント1
ぶりのつけ汁をしっかりふいておきます。

そしていよいよぶりを焼いていきます。

IMG_4110.JPG

油大さじ2杯に中火で片面を焼き目がつくまで焼いたら

IMG_4111.JPG

ひっくり返して、もう片面を焼きます。

ここでポイント2
ぶりは焼くと脂が出てきます。この脂をしっかりふき取ります。

IMG_4112.JPG

ここで火を強火にして合わせ調味料を入れます。

IMG_4113.JPG

ここでポイント3
ブリは焼き崩れるので、ひっくり返すのは1度だけです。

そこで合わせ調味料をしっかし合わせるためスプーンで
調味料をブリにかけて焼きます。

IMG_4118.JPG

出来ました~!(笑)

ぴりっと辛みがあり、味噌味が醤油の照り焼きとは違った
「男の料理★」になりました! 美味しいですよ~

ぜひお試しあれ!(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

paula

すっごい美味しそう~男の料理だけど女の私が
作ろうっと!!
今日作ろうっと♪
by paula (2014-01-24 10:18) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます❗️
味噌と豆板醤なので、美味しくないわけがないです!(笑)
ぶり焼くときに油がはねるかも知れません。アッコさんに蓋はするな
と言われたので、蓋をうかして台所を汚さないようにしました。(笑)

by いであ (2014-01-24 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

位置情報が丸見え!クラウドと僕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。