SSブログ

暴力のない世界 [事件・事故・事柄]

  
2014年1月10日(金)月歴12月10日 2013年Blog
  
久しぶりに怖い夢を見て夜中に目が覚めてしまった。
そこから寝つけずにずっと起きている。

暴力団のような人に監禁されている。
大勢の人が入り組んだ部屋の各所にいるみたいだ。

男子は暴行され、女子は強姦されている。
あまりの怖さに失禁する。

男たちが出入りするたび、ドアを閉めるたびに鍵の束をがちゃがちゃ言わせてる。
がちゃがちゃ。
ドアの音がするたびに怖さで体がこわばる。

がちゃがちゃ。
あの鍵を使えば自由になれる。

男が入ってきて、鍵の束をそばに置いて別の部屋に入っていった。
いまがチャンスだ。
いや、罠かもしれない。時間がどんどん過ぎていく。

やるしかない!
しかしどの鍵がドアの鍵かわからない。
がちゃがちゃ。

目の前の鍵穴、背中は男の気配。

全身汗が噴き出す。
ドアが開いた!

監禁されていた他の男の子も同時に外に飛び出した。
僕はショットガンに筒状の玉を込め、工事用鋲打ちガンを持った。

武器はそれだけだ。
ライフル銃はあったが銃弾がない。

僕らは閑散とした街を逃げながら、3階のとある部屋に立て籠もった。
ここはもしかしたら、僕の家だ。

祖母がいる。死んだ父もいる。母もいる。
暖かい味噌汁がストーブに出来ている。
味噌汁を仲間にのませてる間に、工事用鋲打ちガンをさわる。

僕はこれで何人の敵を倒せるだろ。
僕は生きてここを出られるだろうか。

P1020056.JPG

ここでゆっくりと目が覚めた。
しかしまだ夢のなかにいるようだ。

僕は暴力の夢なんか見たことがない。
むかし、父と母が喧嘩をしていた。

それを一人部屋でじっと我慢して聞いていた。
昔の人は戦争にいき、男が暴力をふるうことが当たり前だったのかも知れない。

しかし、怖い。

昨日そう言えば、小学生とその祖母らしき人が歩いていて
男の子がひどい汚い言葉を使って祖母を罵倒していた。

あまりに悲しくなったが、僕はそのまま通り過ぎた。

あの男の子はたぶん父親や家族の暴力の中で育ってきたのだろう。
悲しいけれど、あの子を僕は救うことは出来ないと思って通りすぎた。

暴力は大嫌いだ。
だから暴力シーンのある映画はぜったいに見ない。だから北野武は嫌いだ。
クエンティンタランティーノもある意味嫌いだ。

暴力のない世界に住みたい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

怖い夢ですね。
私は若い頃不眠症で病院に行きました。
また眠ると怖い夢を見ました。
幽霊が私の方に来る、機関銃で人や親を射つ、魚に食べられる、高いところから落ちる、虫に襲われる、人殺しに追われる…
最近はずいぶん少なくなりましたが、
時々こういった夢を見ます。

…私はボクシングも見るのは苦手です。

by paula (2014-01-10 10:19) 

いであ

paulaさんの夢もすごい!(笑)
不眠症になった事ないけど、今朝なら分かります。
あのまま寝ると夢の続き見るの分かってたので、目が冴えてしまいました。
目が覚めた時は分かりませんでしたが、原因がはっきりしたので
もう今晩は夢の続きは見ないと思います。
ボクシング…
好んでは見ませんが前回オリンピックの村田選手かな、見て興奮しました。
こういうとこは男の血がさわぐのですね。(笑)

by いであ (2014-01-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TG-2 と iPadありがとう!年賀状12撰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。