SSブログ

男の料理★牡蠣のソテー [料理・お酒]

  
2013年12月14日(土)月歴11月12日 2012年Blog
  
寒いっすね。東京は今朝4℃くらい。
北国は軒並み雪模様ですね。

さて、そうなると夜は鍋料理と牡蠣です!
ということで、酒のつまみに牡蠣のソテーを作りました。

実は毎年この時期になると作る牡蠣のソテーですが
どれだけ日記やBlogに書いてきたことか。(笑)

[ 1976] ホタテはヒモが美味しい! 2010年02月17日
[ 1981] 更なる挑戦 牡蠣のソテー 2010年02月22日
[ 1990] 牡蠣のソテー その3    2010年03月05日
男の料理★味を真似る★レバンテの牡蠣ソテー(Blog 2011-11-23)
男の料理★牡蠣のソテー★オイスターソース(Blog 2011-11-28)
男の料理★牡蠣のソテー★オイスターソース(Blog 2012-12-02)

これだけ作ってきても、毎回レシピが微妙に違うんです。

クレージーソルト.jpg

そこで今回はクレージーソルトにバターという調理方です。
とにかく「男の料理」は簡単&美味しいなのです。

なんでクレージーソルトで作らなかったんだろ?(笑)

IMG_1939.JPGIMG_1940.JPG

調理は簡単です。まずは水でよく洗います。

IMG_1942.JPGIMG_1943.JPG

水を切りペーパータオルでさらに水気を取ります。

IMG_1944.JPGIMG_1945.JPG

ビニール袋に片栗粉を入れてまぶして
クレージーソルトをまぶしておきます。

オリーブオイル、バターを溶かします。

IMG_1946.JPG

まずは片面を焦げ色つくまで1分くらいソテーします。
この時、牡蠣の水気で油がはじけますが、蓋はしないでください。

蓋すると、しっとりしてしまいます。ただし台所が汚れるけど。(笑)

IMG_1947.JPG

ひっくり返して同じく1分くらいソテーしてできあがり!

IMG_1949.JPG

前回のオイスターソース味も良かったけれど、
このクレージーソルト&バター味も美味しい!

とにかく簡単なので作ってみてください~(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

この時期、旨いですよね♪
ぼくはバター醤油味も好きです!^^
by song4u (2013-12-14 08:23) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
今は海産物がみな美味しいですよね。
バター醤油味もいいですね。こんど僕も作ってみます。(笑)

by いであ (2013-12-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。