SSブログ

野鳥アプリ―ききみみずきん と 鳴き声図鑑― [アプリ]

  
2013年12月15日(日)月歴11月13日 2012年Blog
  
星を眺め、花を写し、鳥の声を聞く
なんと素晴らしいのでしょう!(笑)
  
星の話は書きたいことがいっぱいあるのですが
今朝は野鳥アプリの話です。

アイソン彗星を大きく見たいとテレコンを買ったら
このレンズで鳥も写してみたいと思ったのです。
花鳥風月を撮る(Blog)

するといままで気にもしていなかった鳥の声が
聞こえてきたのです。

ぴっぴっぴ

そうなると気になる。気になる。
アプリをいくつも入れて調べました。
鳥の声を聴こう!(Blog)

鳥ナビ夏.jpg
鳥ナビ~1年で120種類の野鳥と出会えるガイド・初夏編

鳥ナビ冬.jpg
鳥ナビ~1年で120種類の野鳥と出会えるガイド・冬編

この2つは無料アプリで、まず野鳥の勉強の
導入にいいと思いました。勉強になります。

すると、この段階で気がつきました。
野鳥って星の数ほどいる!(笑)

バードウォッチングが盛んですが、半端じゃない。

以前は何が楽しいのだろうって思っていましたが
分かる気がしてきました。

鳥の声を聴いて聴き分ける。
鳥の姿を見て見分ける。

半端じゃない数の鳥たちなのです。
どれだけの時間がかかるだろうと思ったのです。

高い山があるから登る。それと同じです。

ききみみ.jpg
ききみみずきん for iPhone

このアプリは有料で¥700です。
高いと思ったのですが入れました。

しかしこのアプリは面白いのです!

まず公園で鳥の声が聞こえてきます。
しかし、都会育ちの僕にはちっとも分からない。(笑)

ききみみ1.jpg

そこでこのアプリを立ち上げて、鳥の声を録音します。
すると4つの候補が表示され、選ぶのです。

こうして僕はヒヨドリやモズがいる事を知りました。
笑わないでください。

ヒヨドリもモズも僕にとって新しいアイテムなのです。
これは面白い!(笑)

野鳥鳴声図鑑.jpg
野鳥の鳴き声図鑑

そしてこの図鑑です。¥3500もしました!(笑)
素人の僕には十分すぎます。

この図鑑とききみみアプリがあれば、野鳥は僕のもの!
なんてね。(笑)

このままバードウォッチャーになるつもりはありませんが
少しでも鳥の写真が撮れればいいなって思うのです。(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

分かる!
すごく良く分かります、分かりすぎるぐらい。(ホントです)
笑うなんて、トンデモナイ!!

1.こういうモノって、突然、興味が湧く(気持ちがそっちへ向く)ものですよね
2.興味の有無が問題であって、都会育ちも田舎育ちも関係ないと思います
3.ウォーキングしていて、ぼくも鳥のさえずり(声の主)が気になり始めました
4.こんなアプリがあるのかと、ちょっと驚きました
5.すぐに調べてアプリをインストールする いであさんは実にスゴイ!^^

以上でぼくの所感を終わります。
ぼくも勉強しようっと。^^ゞ
by song4u (2013-12-15 19:52) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
ありがとうございます。
このお礼にはいくつもの意味がふくまれています。
まずはなんと言ってもウォーキングの世界に連れてきていただいた感謝。
そしていつもBlogを読んでくださる感謝。
そして野鳥のことを書いても即座に共有できる感謝です。(笑)
野鳥公園は明日いっぱい写真をお見せしますが、とにかく良かった!
何が良いって静かなのです。
僕は飲兵衛なので、あの静かな環境で一人景色を眺めながら酒を飲みたい。
あっ、これは明日のBlogの結論だった。
読まなかったことにしてください。明日あらためて書きます。(笑)
明日をお楽しみに~

by いであ (2013-12-16 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。