SSブログ

ラーメン二郎 三田本店 [食べ・飲み]

  
2013年11月30日(土)月歴10月28日 2012年Blog
  
愛二郎.jpg愛二郎(iTunes)
この愛二郎というアプリ。無料だ。

そして「ラーメン二郎をこよなく愛する
“ジロリアン”のための二郎店舗マップです」

このコメントに「そうか?!」と思った。
世の中には“ジロリアン”がいる。

このアプリはその用途というよりもラーメン二郎への
オマージュだけに作った、そんなアプリじゃないか?!

東京駅近居酒屋名店探訪.jpg東京駅近居酒屋名店探訪

東京 「駅近」居酒屋名店探訪 [単行本]
浜田信郎, くにろく,小関敦之, 藤原法仁


そして、この本の“くにろく”さんも
“ジロリアン”だという。



アプリをたまたま入れてみて、これだけ重なれば
ラーメン二郎に行くしかない!そう思ったのだ。

(いやー、昨日からの前置きの長いこと!(笑))
アプリマニア―酒・食編―(Blog)

IMG_1647.JPG

という事でラーメン二郎に行くなら
三田本店だろう!とJR田町駅に降りたった。

IMG_1648.JPG

時間は5時前なのだが、もう店は開いている。
うー、入りたい~(笑)

IMG_1652.JPG

こんな洋風居酒屋もいいな~(笑)

IMG_1653.JPG

おぉ!駒八だ!
ここはコナちゃんに連れられ札の辻店に通った!
ITNの発祥の店だ。これもいつか話そう。

そう思って界隈を歩いていると、ふと思い出した。

050303.jpg

三田にこんなラーメン屋があったっけ。
この写真は頂きもので、入口には「営業中」とある。

店の名前は「がんこ」というのだが、昔はなにもない。
ただ骨がぶらさがれば営業中のサインだったのだ。

オヤジもめちゃくちゃガンコそう怖そうで、文句あるなら
食うな!と言わんばかりの店だった。

元がんこ五代目@三田 ぶぅログのーと

いま調べると、この店はもうないのだろか?
ここにある店の様子も昔とは全く違っていた。

IMG_1655.JPG

話を戻そう。(笑)

IMG_1657.JPG

ラーメン二郎三田本店にトウチャコー

IMG_1659.JPG

時間は開店より遅れて5時過ぎについたのだが
予想に反して並ばずに入れたのだ。

「ラーメン」¥600の食券を買う。

店に入ると空いてる席に座り、隣りの人を真似て
自販機で買った食券をカウンターに乗せてから
ウエインにLINEした。

ウェインは三田に学校があったせいかジロリアンで
上京するといつもラーメン二郎に行っていたのだ。

201311151501.jpg

ラーメン二郎では頼み方の作法まであるようだ。
そうだろうと思い、事前に調べておいたのだ。(笑)

そしてトッピングは無料なのだ!

初心者のための『ラーメン二郎』の食べ方

IMG_1660.JPG

そうしてる間に店主らしき人をiPadで写してみた(笑)

201311151502.jpg

おお!この人がラーメン二郎宗主の息子さんか!?

ウェインと打合せ通り「にんにく少なめ」「野菜増し」を
注文して待つことしばし・・・

IMG_1662.JPG

きました!
うわさ通りのボリュームだ!
これを「野菜大盛り」にしたら、どんな事になるのだろ?!

IMG_1663.JPG

うん?スープは温めか。
面は太麺で食べ応えがある。

少し食べただけではチャーシューさえ見えない。

IMG_1664.JPG

やっとチャーシューが見えてきた!
厚みのあるチャーシューが2枚
これまたしっとり柔らかで食べ応えあり。

IMG_1666.JPG

小休止。
隣は僕より後に食べ始めたのに食べ終わってもういない!

IMG_1667.JPG

完食!

食べ終わったときの感想はスープのぬるさが
印象に残って、ぼやっとした感じだったのだ。

しかし、いまこうして書いていると、あのぬるい
野菜たっぷりのラーメンが無性に食べたくなる。

美味しくて、優しいラーメン。
ジロリアンが生まれるのも納得した。

あのボリュームのため、そうそう食べれないが
忘れられずに近いうちまた食べに行きたくなる、
そんなラーメンなのだ!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

この二郎は気になりつつも行ったことないのですが、この写真見て、平和島の自宅前から環七越して少し行ったところの左に豚骨臭い、いつも満員のラーメン屋があります。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13022437/

で、今読んでみると二郎系とありますね。

一度食べて美味しかったけど、あまりの量にそれから行ってないの。
なんか注文にも規則があって、周りの人を参考に頼みました。

このラーメンもたまに食べたくなります。
by paula (2013-11-30 08:35) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
いよいよ明日ですね!(笑)
さて僕もラーメン詳しくないのですが、ラーメン二郎には3種類あるみたい。
直系、旧二郎、亜流。
で、このラーメン大 大森店ってアプリに載ってないんです。
ラーメン大 蒲田ならある。ここだと旧二郎系のようです。
オーダーのしかた、ラーメンそのものすべてラーメン二郎ですものね。
いかに人気があるかだと思います。
また飲みながらラーメン話しましょう!(笑)

by いであ (2013-11-30 09:22) 

song4u

おはようございます!
ラーメン、最近、とんと食ってないなあ。
ダイエットかって?
それがね、逆なんですよ。もっとガッツリ食ってます。
肉系、天ぷら系・・・なるべく炭水化物は少なめにとは思うものの、
やっぱり炭水化物は旨いから、どうしてもそっちに行っちゃう。(笑)

だけど、体重のコントロールはできております。
体重そのものを制御するのは全然難しくありません。
問題なのは体脂肪率と筋肉量ですね、年寄りですから。^^ゞ
これはなかなか思ったようには行きません。
今朝の体重は56.1kg。
ちょっと減りすぎておりますので、12月には57.5kg前後にしたいと
思ってますが、体脂肪率を増やさずに体重を増やすのが大変です。

さて、今日の福岡は絶好の運動日和です!
歩こう、走ろう!!^^
by song4u (2013-11-30 09:40) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
体調管理ばっちりのようですね!(笑)

僕はここにきてまた増加傾向にあります。
風邪ぽいなど体調悪いとどうしても、太り気味になります。
やはり基本は風邪など引かないように、日頃の管理が大事だという事ですね。
さて、今日はthe rainbow connection を弾き語りしてきまーす!
乞うご期待!
失敗したら門外不出!(笑)

by いであ (2013-12-01 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。