SSブログ

花鳥風月を撮る [写真・動画]

  
2013年12月1日(日)月歴10月29日 2012年Blog
  
アイソン彗星は残念でした。
アイソン彗星、消滅 「太陽最接近時に蒸発」

IMG_6068.JPG
大観山のアイソン彗星(Blog)

しかし僕は ↑ ここに写ってるかすかな星は間違いなく
アイソン彗星だと思っているのです。(笑)

これほど星を見ることなかったのに、大観山まで出かけ
寒い思いして星を眺めたのもアイソン彗星のおかげです。

このアイソン彗星を撮影して、画像を見たとき思ったのは
1)望遠鏡はどうなのだろう?

しかし、これは今後は星を撮影する事はさほど多くない。
それに高い!(笑)
amazon.co.jp 天体望遠鏡 家電・カメラストア

2)だったら望遠レンズはどうなんだろう?
望遠レンズなら多様性があります。そこで考えてみる。
amazon.co.jp 望遠レンズ
しかし、カメラのレンズって高い!
それに重い!

41No242VtML._SL500_AA300.jpg

純正レンズはもちろん買えないから、こんなのどうか?と
SIGMA 望遠ズームレンズ 50-500mm F4.5-6.3

しかし!¥125,800 もするし、重量 1970g
えー! 2kg じゃ無理!

このレンズを見ながら思ったのは、山歩きしながら
一眼レフでもっと花や山や、それに鳥なんかも写したい!

そう思うと、2kgなんてとても無理!

kenko MC7.jpg

そこで次に思ったのが、これ!
テレコンバージョンレンズ
一眼レフのボディとレンズの間に付けて焦点距離を伸ばすもの。

amazon.co.jp テレコンバーターレンズ

IMG_1934.JPG

という事で
Kenko テレプラス 2倍 テレプラス MC7 DGX

買いました!(笑)
¥12000

レンズって1本5万円とか普通の世界だから¥12000は
もうただみたいなもの。(と、自分に言う(笑))

IMG_1936.JPG

Canon EFレンズ 100-300 F4.5-5.6 USM
20年前から使ってるこのレンズにそうちゃこ

これで焦点距離600mmになりました。
バードウォッチングなんかもいいぞ!

純正のカシッとした感じとは違うけれど、これで合計 1507g
EOS 5D ボディー 810g
EF100-300 540g
Kenko MC7 157g

ボディー+レンズでこの重さなら、なんとか山歩きもできます!

IMG_6116.JPG

という事で今朝の月です。

IMG_6046.JPG
大観山のアイソン彗星(Blog)

この写真より良くなりました。(まだまだだけど(笑))

IMG_6122.JPG

そしてこれが今朝の太陽です。
去年用意したフィルター2枚重ねて撮影しました。
金環日食撮影の準備(Blog)

この左肩にアイソン彗星が見えるはずだったんですね。
残念だけど仕方ない。良い思い出になりました。(笑)

さて、今日はpaulaさんのクリスマス会。
コナちゃんがマンドリンを弾くみたい。僕もばっちり!

そこでEOS 5Dでムービー撮影してみます。
乞うご期待!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン二郎 三田本店虹のつながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。