SSブログ

アプリマニア―酒・食編― [アプリ]

  
2013年11月29日(金)月歴10月27日 2012年Blog
  
僕はまったくのアプリマニアだ。
というかiPadマニアなのか。

毎日のように新しいアプリを探しては見つけて入れて
その度に、ほとんどは削除している。(笑)

アプリマニア(Blog 2011-11-25)

ところが2年前に書いたこのBlogでは、8つのアプリを書いたが
そのうちいま使ってないのは駅すぱあとだけで後の7つは今も
バージョンアップしながら使っている。

(駅すぱあとは乗換NAVITIMEになった。)

結局は良くできたアプリは新しく対抗するアプリが出てきても
いき残れるのだと思う。

いま僕のiPadには220を超えるアプリを入れているが、実は
毎日のように新しいアプリが入ってくるので、必ず使用頻度の
低い、つまり使っていないアプリを削除して一定数にしている。

そんな中でも今日はお酒、食べ物のアプリを書いてみたい。

世界の名酒事典.jpg世界の名酒事典(iTunes)

むかし、僕は毎年この暮れの時期
世界の名酒事典(Amazon)
この本を¥5250も出して買っていた。
もちろんたまにこの本に載ってない酒も
あるのだが、この掲載数ははんぱなく
酒を調べるのには欠かせなかった。

そのアプリ版なのだが、本の内容にこのアプリはかなわない。
正確には調べていないが掲載数がまったく足りないのだ。

IMG_3232.jpg

しかしアプリマニアは好きな酒、愛飲するジョニ赤を
iPadで眺められたりするだけで嬉しいのだ。(笑)

IMG_3228.jpgIMG_3229.jpg

アプリとはちょっと違うのだが、Newsstandにある
9冊くらいの雑誌の中で、全くと立ち読みしかしないのに
男の隠れ家、この号だけはついに買ってしまった。(笑)

IMG_3230.jpgIMG_3231.JPG

たぶん中身はそんなに読まないと思う。iPadをながめるだけで
嬉しいのだ。写真右はロンリコ151。雑学は人類を救う(Blog)
これはいつかまた書こう。(笑)

東京駅近居酒屋名店探訪.jpg東京駅近居酒屋名店探訪

東京 「駅近」居酒屋名店探訪 [単行本]
浜田信郎, くにろく,小関敦之, 藤原法仁


この本のアプリ版なのだが、飲兵衛として
入れておくだけで嬉しいというアプリだ。


グルーポン.jpgグルーポン-アプリの紹介

なんたってこのグルーポンのおかげで
食べて飲み放題ついて3000円以下と
いう店しか行ってないからだ。(涙)




BAR-NAVI.jpgBAR-NAVI by SUNTORY

そういう意味で、このアプリも似てる。

良くできてるアプリだと思うのだが
バーを眺めてショットで¥1000?!
却下となってしまうのだ。(涙)


ラーメンDB.jpgラーメンDB(iTunes)

ところがこのアプリはちょっと違う。

ほとんど、いや全くと言っていいほど
高カロリーだと敬遠してて食べない
ラーメンなのだが、チャンポンしかり
たまに食べたくなるのだ。

それにこのアプリがおかしいのはラーメンDBとありながら
カレー店の検索も出来る。これも嬉しいのだ。

愛二郎.jpg愛二郎(iTunes)アンドロイド版もある。
でた!この神アプリと称されるこれだ!

これはラーメンDBに比べたらダメアプリ。
店の情報量も少ないし間違った情報もある。

しかし「ラーメン二郎をこよなく愛する
“ジロリアン”のための二郎店舗マップです」

こう書かれるとアプリとして尊敬してしまう。という事で!
ラーメン二郎は明日のこころだ~(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

おはようございます!
今朝のラジオで速報してました・・・アイソン彗星消滅か?!
何やらNASA曰く、予定していた軌道上に見つからないのだとか。
NASAでは消滅の瞬間を追いかける計画だったようですが、
太陽による熱で彗星に亀裂を生じ、一瞬にしてバラバラになったのでは
ないでしょうか?
ま、氷の塊ですからね。残念だけど仕方ないですね。
by song4u (2013-11-29 08:49) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
うーん。残念なニュースですね。
という事は、大観山まで出かけていって撮影したあのアイソンは
僕のお宝映像になりましたね!(笑)
実はBlogに書く時間ありやなしやですが、レンズを買いました。
目的は2つ、アイソンとバードウオッチングです。
来週は城南島までアイソン写しにそのレンズ持って行こうと思ってました。
悲しいけど、これで寒い思いせずにすみました。(笑)

by いであ (2013-11-29 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。