SSブログ

本厚木から順礼峠へ(白山ハイキングコース) [ポタ・山歩き]

  
2013年11月18日(月)月歴10月16日 2012年Blog
  
紅葉を見に行こう(Blog)でいろいろ地図を見ながら
決めたのは神奈川県厚木市にある「白山」でした。

厚木市:白山順礼峠ハイキングコース

まず小田急線で本厚木に向かいます。

IMG_1670.JPG

この時間、日曜日の朝8時前です。
なのにこの混雑です。驚きました。

IMG_1671.JPG

本厚木にトウチャコー
8時ちょうどころ。

IMG_1672.JPG

しかしどこも店が開いてて皆さん朝飯中?

IMG_1674.JPG

本厚木駅厚木バスセンター9番バス乗場から
広沢寺温泉、七沢行きに乗ります。

8時20分発が七沢行き
8時40分発が広沢寺行き

広沢寺行きの方がハイキングコース入口に近いのですが
セブンイレブンで買い物するので、20分発の七沢行きに乗りました。

IMG_1675.JPG

バスはガラガラ。

IMG_1676.JPG

相模川の支流を七沢温泉に向かいます。
大山が見えます!

実は、七沢のリハビリテーション病院に父が入っていたので
この川沿いを病院に向かった事が懐かしく思い出されました。

IMG_1680.JPG

「リハビリ入口」で下車。リハビリテーション病院が見えます。
セブンイレブンで昼食を買っていざ出発。

IMG_1681.JPG

途中でこんな野菜を売っていました。

IMG_1682.JPG

農家さんが売ってるのかな?

IMG_1683.JPG

赤ダイコン、黒ダイコンがめずらしい!

IMG_1684.JPG

県道を先に進みます。
紅葉が見れるといいな~

IMG_1685.JPG

大山だ!
信仰の山です。

IMG_1686.JPG

ここで県道を離れハイキングコースに入ります。

2013110910.jpg

紅葉を見に行こう(Blog)で見ていた場所です!
ストリートビューはこういう時に便利です。(笑)

IMG_1687.JPG

案内の表札もしっかりあって安心です。

IMG_1689.JPG

ここを右に曲がりハイキングコースへ。

IMG_1690.JPG

分かりづらいのですが、壁に案内があります。

IMG_1691.JPG

まずは順礼峠を目指します。

IMG_1692.JPG

さっそく登り始めます。
しかし、この階段が良いようで良くないんだな。(笑)

IMG_1693.JPG

ところが!
閉鎖中?!

いや、人は通っていいみたいです。
一瞬あわてました。(笑)

IMG_1696.JPG

この時間は9時半ころです。
朝の空気が気持ちいい~

IMG_1699.JPG

案内もしっかりあるので、間違いないです。

IMG_1701.JPG

雨が降った時や、地図を持たずに山に入る人には
本当に安心させる案内です。

IMG_1703.JPG

山道をすすみます。

IMG_1704.JPG

県道から30分くらいで順礼峠にトウチャコ~

IMG_1705.JPG

このお地蔵さんが目印です。

IMG_1707.JPG

順礼峠は古くは巡礼者が通る巡礼道として
休憩的な意味で作られたようです。

IMG_1708.JPG

ちょっとした広場のようになっていました。

IMG_1709.JPG

さて、まだまだ白山ハイキングが続きます。
それは明日のこころだ~(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

親切な案内があり、安心して楽しめるコースのようですね。
それにしても他の方が見えませんが・・・

さわやかな空気が伝わってきます。
明日も楽しみ~(*^^)v
by paula (2013-11-18 07:49) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
後で何組か出会います。
まだ時間が早いのと、登り始めなので反対ルートからの人と出会わないのです。
お楽しみに〜(笑)

by いであ (2013-11-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。