SSブログ

順礼峠から白山へ(白山ハイキングコース) [ポタ・山歩き]

  
2013年11月19日(火)月歴10月17日 2012年Blog
  
本厚木から順礼峠へ(白山ハイキングコース)の続きです。
厚木市:白山順礼峠ハイキングコース

初めて知ったのですが「関東ふれあいの道」というのがあり
このコースはその一環の道だったのです。

IMG_1711.JPG

えー!猿が出るの?!

IMG_1712.JPG

途中にこのような柵がいくつかありました。
だから、同じように最初に鉄索があったのです。

IMG_1713.JPG

道もよく整備されています。

IMG_1716.JPG

初めて見晴らしのいい場所に出ました。

IMG_1720.JPG

苔むした道にびっしり落ち葉が引き詰められています。

IMG_1722.JPG

こんな獣の足跡もあります。

IMG_1723.JPG

静かな山道に自分の足音だけが響きます。

IMG_1726.JPG

厚木霊園が右に見えました。

IMG_1727.JPG

途中に休憩のベンチが何カ所かあります。

IMG_1731.JPG

ここでハンターの方とお会いしました。
写真は撮ってもいいが、顔は出さないでくれと言うので。(笑)

そしてハンターの方からいろいろお聞きしました。
犬に無線を付けているそうです。
犬を操るハンターと狩猟専門のハンターがいて分業だそうです。

IMG_1734.JPG

ハンターと別れて先を進みます。

この二人はハイキングではありません。走ってます!
トレイルランニングというのだそうです。
あつぎ紅葉トレイル(飯山トレイルランニングのススメ)

IMG_1736.JPG

この山歩きで分かったのですが「僕は苔が好きだ!」
そう思ったのです。(笑)

IMG_1739.JPG

さあ、100段はありそうな急な階段が見えてきました。
物見峠に登る階段です。

IMG_1740.JPG

物見峠トウチャコー

IMG_1741.JPG

気持ちいい~
厚木の市内が見渡せます。

IMG_1743.JPG

続いて、狢坂峠トウチャコー

IMG_1746.JPG

そして、白山(と言っても284mだが)への最後の登りです。

IMG_1747.JPG

急な階段と上り坂が続きます。

IMG_1752.JPG

白山トウチャコー

IMG_1756.JPG

山頂には飯山観音側からも多くの方が登ってきました。

IMG_1755.JPG

セルフポートレイト!
かんぱい!(笑)



明日は飯山観音をへて飯山温泉へと向かいます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

えふぅ

良い所ですねぇ〜
地元の神奈川なのにまだまだ知らない所一杯です(^^;

厚木霊園は家内の祖父が眠っており年に何度かお墓参りに行っておりますが、裏の山がこんな素敵な所だったのですね!




時に私事ですが・・・

3週間程前に父が脳卒中で倒れ、ブログ更新もままならなく
バタバタしておりますが、東京園にいらっしゃるときはお声がけ下さい。

短いながら、綱島トレイルをご紹介しつつ最後は東京園という
コース、いかがでしょ?(^_^)



by えふぅ (2013-11-19 07:38) 

paula

無線をつけた犬、ハンター、獣の足跡・・神奈川県とは思えないようなところですね。
猪とか熊とか出るのかな~こんな綺麗になっているハイキングコースにも人影がいなくなると出てくるのね。

素晴らしい景色ですね。
人の姿が見えると、ほっとしました・・写真だけでも(笑)

いでちゃん瘠せたね~さらに締まったのか!!
by paula (2013-11-19 08:06) 

いであ

えふぅさん、ありがとうございます。
えー!それは大変ですね。
このように書いてらっしゃると言う事は、お父様はまず大丈夫なのですね。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
さて、久しぶりに綱島、いいですね!
綱島の公園が小高くなっていたので、あの野山を走るのかな?
いいですね。
その後、忘年会やりますか?!(笑)


by いであ (2013-11-19 08:59) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
山歩き、いいですよー
なにより安上がりです。(笑)
それに思い立ったら出かけられます。予約なんていらない。(笑)
あはは
近距離の手持ちカメラから写してるので広角になり、顔がゆがんで見えます。
美人に撮るには望遠レンズ!この反対です。
それとも単にジジ顔になった?(笑)


by いであ (2013-11-19 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。