SSブログ

山は怖い―不動山から下曽我― [ポタ・山歩き]

  
2013年11月5日(火)月歴10月3日 2012年Blog
  
Tuesday, November 5, 2013
"The mountain is scary"

富士見塚ハイキングコース(Blog)を歩いてるのですが

IMG_1496.JPG

不動山の山頂近くで地図にない十字路に出くわします。

IMG_1497.jpg

山と高原地図アプリを使いGPSで場所を確認すると
どうも位置がおかしいのです。

ここまで一本道だったので、間違えてるとは思えない。
しかし地図にない道です。少し不安になってきました。

そこでこの十字路を真っ直ぐに行ってはGPSで確認し
十字路に戻り、右に行ってGPS確認を繰り返しました。

IMG_1498.JPG

GPSと地図ではずれてるけれど、方向はあってると
真っ直ぐにこの道を進みました。

道はいよいよ細くなり心細いですが、方向はあってる!
そう思って先を行くと…

IMG_1499.JPG

やっとこのような太い道に出たのです。
GPSで確認すると、不動山の先の道を歩いています。

結局は不動山付近の地図が正しくなかったようです。
それにしても、山は怖いとこの時初めて思いました。

IMG_1500.JPG

緊張でミカン畑で休憩してると、山道の疲れも感じます。

IMG_1513.jpg

当初は国府津のこの「コロナの湯」に入って帰ろうかと
思っていたのですが、下曽我から帰ることに変更です。

IMG_1503.JPG

あいかわらずカメラに写らないくらい、もやってます。

IMG_1505.JPG

カメラにも写っていませんが、相模湾が見渡せます。

IMG_1512.JPG

伊豆の山も見えます。
富士山も見え、晴れてたらさぞ見晴らしことでしょう。

IMG_1518.JPG

大山道(wikipedia)はこんなところにもあるのですね。

IMG_1520.JPG

二宮尊徳(wikipedia)の像を久しぶりに見ました。
出生が小田原市栢山なのでこの近所だったのです。

IMG_1521.JPG

IMG_1523.JPG

曽我梅園で有名なので梅干しを買いました。(笑)

IMG_1524.JPG

東光院というお寺です。
東光院で調べると真言宗の寺院として全国にありました。

IMG_1525.JPG

やっぱり真言宗のお寺です。

IMG_1526.JPG

途中でiPadで検索して、ヒットしたのがここ!
朝から歩いて腹ぺこです!(笑)

IMG_1527.JPG

鳥ぎん下曽我店 [食べログ]
なかなか良さげです。(笑)

IMG_1528.JPG

坪庭が見えるカウンターに座れました。

IMG_1530.JPG

まずは生ビール!

IMG_1531.JPG

ビールにはこれ!板わさ!(笑)

IMG_1532.JPG

板わさがあれば日本酒です!(すごい循環だ(笑))

そして、この店は釜めしが美味しいのです!
ちょっと食べすぎたかも~

IMG_1537.JPG

満腹になって、下曽我の駅まで来ました。

IMG_1533.JPG

列車まで時間あったので、駅前のせんべい屋へ。
曾我兄弟の仇討ち(wikipedia)の絵があります。

IMG_1534.JPG

でも売ってるのは「草加せんべい」??

IMG_1535.JPG

曽我乃正栄堂(サイト)で検索したら立派なHPです!
下曽我が番地なので、あの店だ。

「本店は曽我梅林で有名な下曽我駅前です。 梅祭りの
季節には行列が出来、中々買えへんこともあるそうです」

なんて書いてある。へー。分からないものです。(笑)

IMG_1539.JPG

有名なせんべいだったのですね。
食べながら帰ってきました。

IMG_1540.JPG

あのアンテナのある、あの山を歩いてきたんだ!

次は山歩きして、ぜったい温泉に入るぞ~!(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

板わさの左は酒盗かしら~←まずここからですみません。
十字路近辺では他のハイカーはいらっしゃらなかったのですね。
いまはGPSがあるから助かりますが、それでも地図が正しくないこともあるので気を許してはいけないのですね。

歩いた後のご褒美が格別です。
お疲れさまでした(*^^)v
by paula (2013-11-05 10:24) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
酒盗です!さすが(笑)
鶏のスープやいろいろセットになってました。
しかし昔は(今もか)紙の地図とコンパスだけで歩いてたのですから
山歩きはベテランでない限り一人では危険だったと思います。
そして、そうなのです。ハイカーは一人もいませんでした。
ハイキングコースとあったので、もう少し人が歩いてると思ってました。
何もなくて良かったです。
ビールとお酒が美味しかったです〜(笑)

by いであ (2013-11-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。