SSブログ

背中の後押し [勉強・遊び]

  
2013年10月23日(水)月歴9月19日 2012年Blog
  
Wednesday, October 23, 2013
"Pushing of the back"

全くと言っていいほど勉強が進まないのだ。

IMG_2972.JPGIMG_2973.JPG

勉強が追いつかないと1週間休んだ英会話。

それなのにこのノートは開いたままで復習も
何も出来ていない。

いろいろ理由はある。

今日などはいつものように朝3時に起きてから
ギターの練習を一通りしてから英語をしようと
ノートを開いたのだが、その前にiPadを見たら

iOS6では更新されないアプリが多くなってきて
ついにiOS7に変更する事にしたら、いまやっと
終わったのだ。(iPad miniとiPad2の2台分)

そんなわけで、今朝はウォーキングも中止だ。
全くなにをやってるんだか。

多分明日は雨でウォーキングも出来ないから
OSの更新なんて明日やればいいんじゃん!

IMG_2860.JPG

人の心は弱い。
少しでも理由があればそれに流されてしまう。

やはり、人は怠けないように背中の後押しが
必要なんだ。

その後押しを考えるのが先か、勉強が先か。

そんな事を考える暇があったら、勉強か(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

特にこの一週間ピアノの練習をほとんどしていません。
この一週間だけではない、今月に入ってからといっていいです。
引っ越し準備が主な理由です。
でも本当は自分が弱い。
やろうと思えば時
間は作れるし集中だって出来るはず。
でも昨日レッスンに行きました。
先生のアドバイスになかなか答えられないし、後退しているところもありました。
だからこそレッスンを受けて良かったです。
それこそ背中の後押しです。
そして、先生からなかなか経験出来ないお話をいただきました。
これに関してはまた改めてお話し致します。
いでちゃんにも私にもまた前に進むための小休止。
また頑張りましょう!!
by paula (2013-10-23 07:38) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
まず先に自己レスします。
目の前課題を先にやるより、それをさせる仕掛けを考える方が先です。
でも、どうしても目の前の事をやろうとして、結局出来ない。
これは木こりの斧の話です。
切れない斧を使っている木こりに、先に斧を研いだ方が早いと言うと
木こりはそんな無駄な事するより、木を切った方が早いと答えました。
どちらが早いか、自明の理です。でもそれがなかなか分からない。
僕の背中の後押しの一つはこのBlogです。(笑)

paulaさんはいま大変な時期です。
練習出来ないのは、仕方ないです。僕と比較出来ないです。(笑)
レッスンの話、楽しみにしています!

by いであ (2013-10-23 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。