SSブログ

囲碁・将棋対決 [勉強・遊び]

  
2013年10月22日(火)月歴9月18日 2012年Blog
  
Tuesday, October 22, 2013
"Go and Shogi confrontation"

日曜日は綱島 東京園でトビーさんと囲碁将棋対決でした。
前回は8月18日ですから、2ヶ月ぶりです。
ライバルに恵まれる(Blog)

Blog見て思い出しましたが、前回は僕が将棋で負けて
囲碁の勝ちでした。(その後僕は酔って僕の負け)

IMG_1446.JPG

11時に集合して温泉に入って後ろの時計は12時です。
いざ対決!今回も将棋から始めました。

IMG_1447.JPG

実は僕は英語に夢中で最近まったく囲碁・将棋をやらず
トビーさんもあまり勉強してないとのことでした。

それでも試合は真剣勝負です。将棋時計は欠かせません。

IMG_1448.JPG

先手トビーさん四間振り飛車、後手僕の居飛車銀矢倉です。

僕の強引な角銀交換の攻めにトビーさんも応戦したのですが
竜の角取りに、大悪手の5九角と下がったところに僕の5八銀
角金取り。これで形勢が決定的になり僕の1勝!

トビーさん泣きの2番目も、今度は相居飛車で始まりましたが
相変わらず僕の強引な攻めに、トビーさんは一度も攻められず
僕の完勝で2勝目です!

今までトビーさんに勝ったことなかったのに、どうしたんでしょ?

さて、僕は1局終わると疲れはててしまいます。
トビーさんはそんな事ないって言うんだけど。

頭をフルに使ってるのかな~?
局面の肝心な場面になると、心臓も高鳴って興奮状態です。
だから疲れるんだと思うんです。普通の人はそうならないの?

IMG_1449.JPG

という訳で、次の囲碁対決の前に僕はもう放心状態なので、
ビール飲むことしました。そうしないと囲碁がさせない。

僕には一日2局がちょうどいいんだな。
そうか、集中力保つためエネルギーを使うんだ。
普段まったく集中力ないから、こんな時エネルギー使うんだ。

IMG_1450.JPG

囲碁対決も序盤はいいとこまで行ったんです!

トビーさんが「投了しようかな?」と言うほど大石を取った!
と思ったら、逆に僕の石が取られて僕の逆転負けでした。

IMG_1451.JPG

ということで、日曜日の綱島東京園は熱く燃えました!
(FaceBookで知ったのですが、えふぅさん来てたみたい)

しかし、僕は英語に夢中なので次回は決まっていません。
対決は来年かな?それまで囲碁将棋はお休みです~(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい生活背中の後押し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。