SSブログ

長崎港・大浦天主堂・グラバー邸 [旅行・探訪]

  
2013年9月22日(日)月歴8月18日 2012年Blog
  

大きな地図で見る

卓袱料理 「坂本屋」(Blog)を後にした僕らは
出島オランダ商館跡を通りグラバー邸に向かいます。

IMG_4920.JPG
We who left the restaurant SakamotoYa go to
the Glover's house through Dejima Netherlands trace.

IMG_4933.JPG

IMG_4958.JPG
The streetcar is scenery of Nagasaki.

IMG_4976.JPG
Nagasaki Port
2kmくらい歩いて長崎港に出てきました。

IMG_4983.JPG
Saturday, September 14
この日は9/14(土)で家族連れが大勢来てました。

IMG_4990.JPG

IMG_4992.JPG
The photographer takes a photograph.

IMG_5003.JPG
A festival in a port.
僕らは祭りの音に誘われてしばし休憩です。(笑)

IMG_4995.JPG
Kozo likes sweets.

IMG_5006.JPG
I ordered shochu because I like liquor.

IMG_5010.JPG
Eishiro ordered noodles.

IMG_5035.JPG

港祭りを後にして大浦天主堂に向かいます。

IMG_5020.JPG
I got drunk.

IMG_5037.JPG
Chinese restaurant

四海楼 大浦天主堂下 ちゃんぽん[食べログ]
Eishiroくんがここでチャンポンを食べたいと言ってましたが
結局は行けませんでした。
無理してでも食べておくべきだった~(笑)

IMG_5040.JPG
Souvenir shop of Oura Catholic Church
大浦天主堂に向かう坂はまさに観光地なのです。

IMG_5046.JPG
Thank you !

IMG_5052.JPG

IMG_5068.JPG

IMG_5073.JPG
Oura Catholic Church

IMG_5096.JPG
Garden under the Glover's house
大浦天主堂とグラバー邸はすぐ隣りにあるのです。

IMG_5104.JPG
the Glover's house

IMG_5098.JPG

さすがグラバーさん!
見晴らしの良いところに家を建てました。

IMG_5114.JPG

IMG_5117.JPG

IMG_5118.JPG
The room of the Glover's house

IMG_5123.JPG

IMG_5136.JPG

グラバー邸をあとにしてオランダ坂に向かいます。

IMG_5140.JPG

IMG_5142.JPG
Nagasaki traditional arts building
グラバー園 | 長崎伝統芸能館

IMG_5150.JPG

グラバー邸を上り下りした僕らは天主堂坂下でちらっと
「汗かいたな~このあたりに銭湯があったらいいのに」

こうを言って歩いてると、聞きつけた土産屋のおじさんが
「孔子廟を曲がった先に銭湯があるよ」と言うじゃない!

IMG_5152.JPG
We found a public bath!!!

IMG_5153.JPG

旅行中に銭湯!最高です!(笑)

IMG_5155.JPG

昔ながらの銭湯に僕らの喜びようはいかに!?(笑)

IMG_5157.JPG

IMG_5158.JPG
We were delighted by a public bath!

IMG_5159.JPG

銭湯を後にして我々はオランダ坂へ

IMG_5160.JPG
Dutch Slopes

IMG_5164.JPG

IMG_5168.JPG

やっと初日の終わりが近づいてきましたが、まだまだ。
このあとは宴会が待ってます!
明日はあしたのこころだ~(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

song4u

よくクイズの問題になっています。
タクシーの利用率日本一は何県か?
・・・そうなんですね、正解は長崎県。
長崎は「坂」が多い、だからタクシー利用が多いってわけですね。

札幌の時計台が思わず通り過ごしてしまうのと同様、
長崎のオランダ坂も、えっ?これが??・・・っと思ってしまうほど。
観光地というのは、いつもそんなモノですよね。(笑)
by song4u (2013-09-22 21:04) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
なるほど!タクシー利用率日本一は納得します。
むちゃくちゃ坂道ばかりで、老後は大変だなーと思ってしまいました。
オランダ坂はけっこう好きな道です。
だって女性の観光客が多いんだもの。(おぃ!(笑))


by いであ (2013-09-23 07:24) 

paula

英語・・(笑)
グラバー邸はよく覚えています。
同級生が担任の先生に蝶々夫人のなんでもいいから歌って欲しいとせがんでいましたが先生は歌いませんでした。

しかし実に内容が充実している旅です。
食事も銭湯も探訪も。

The photographer takes a photograph.
写真コンテストに出してください!
by paula (2013-09-23 08:22) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
英語!?
いまオンライン英会話で
>Can I talk to see a photograph in this my blog?
http://idea522.blog.so-net.ne.jp/
と予約する時にこのように書いて、Blogを見ながら会話してるのです。
それで英語のcaption 書いてるのです。
毎日やってますよ!
そしてレッスンが終わると毎回assessmentを書いてもらえます。
Hello Naoki-san,

Good morning. Nice to meet you! Thank you for having a lesson with me today. I had a wonderful time and I hope that you enjoyed as well. ^_^

Today we had Free Talking and these our the topics we discussed:

1. Self-Introduction
2. Your Blog
Reference Link: http://idea522.blog.so-net.ne.jp/

Please take note of

FEEDBACK: I think that you communicated very well. You had so many ideas and stories to share. I can really see your passion for your blog and I commend how you balance your time well.

I hope this will serve as a mind-enriching lesson. Please continue practicing and I hope to see you again next time.

Thank you,

Cristy ^_^

先生によって書き方違いますが、言い方の正誤も書いてくれます。

グラバー邸は思っていた以上に狭かったですが、それでも良かったです。(笑)

>写真コンテストに出してください!
Your comment gave me confidence !
by いであ (2013-09-23 08:38) 

eishiro

「銭湯などないかな」というイデアさんのつぶやきを聞き逃さなかった地元の方、すごいおもてなし精神でしたね。水風呂気持ちよかった~。
by eishiro (2013-09-23 08:39) 

いであ

Eishiroさん、繰り返しになるけど、今回の旅は全てに恵まれてたよね。
あそこで僕がぼやかなければ
あそこに銭湯を知ってるおじさんがいなければ…
グラバー邸のあとに銭湯入ったのは一生語り継ぐよ!(笑)

by いであ (2013-09-23 09:55) 

みど

はじめまして。
とても素敵な写真ですが、大浦天主堂の内部は撮影禁止だったと思います。
撮ってしまったものは仕方ないとして、ブログでの公開は差し控えたほうがよいかもしれませんよ。
突然の差し出がましいコメント申し訳ございません。
by みど (2014-06-26 05:02) 

いであ

みどさん、ありがとうございます。
ただこの写真はもちろん館外から写しています。
写真を禁止するのはシャッター音、フラッシュなどが拝礼の邪魔になり
また人物が写った場合、プライバシー問題になるからです。
海外の美術館では写真撮影可ですが、まだ日本では禁止されています。
早く日本でもマナーを守り、写真撮影可になると良いと思っています。

by いであ (2014-06-26 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。