SSブログ

卓袱料理 「坂本屋」 [食べ・飲み]

  
平成25年9月21日(土)月歴8月17日 2012年Blog
  
浦上天主堂・平和公園(Blog)から市電で長崎駅に
出た僕らは、卓袱料理の坂本屋を目ざしました。

そもそも、それまで僕も卓袱料理を知りませんでした。
卓袱料理で「しっぽくりょうり」と読みます。

アッコさんが
長崎に再び行くのはいつになるのか分からないから
卓袱料理だけは食べたほうがいいよ!という言葉を
伝えたら、では安いランチにしよう!となったのです。

卓袱料理を食べようとなりましたが、問題は店選び。
「卓袱料理」で検索するとまず出てくるのが
坂本屋
吉宗」(よっそう)
吉宗は銀座にもあり、Eishiroさんが知ってると言いい
いま調べたら茶碗蒸しでも有名なのですが、結局は
最初に調べた坂本屋に行くことになったのです。

銀座吉宗(よっそう)元祖茶碗蒸し

IMG_4879.JPG

ところで、「卓袱料理」とはなんでしょう?
食べた後もはっきり分からないのですが、(笑)
数人分の料理を盛る朱塗りの円形テーブルを
卓袱(しっぽく)と呼んでいるそうなのです。

そして新しいもの好きの長崎人が中国料理と
日本料理を一つの器に盛られた料理の事の
ようなのです。(どうもはっきりしません(笑))

IMG_4881.JPG

そしてこの坂本屋。坂本竜馬とは関係ありません。

しかし明治27年に旅館を建てたのが始まりでして
古くから長崎を訪れる文化人に愛され、宿帳には
東郷青児画伯や山下清画伯など多くの著名人が
宿泊した長崎市で唯一の本格和風旅館なのです。

IMG_4882.JPG

入った瞬間にただならぬ雰囲気にみな有頂天です。

IMG_4883.JPG

こんな店で食べるとは思ってなかったのです。

IMG_4887.JPG

そして僕らが通されたのは個室だったのです!(笑)

IMG_4884.JPG

テーブルにはすでにお皿が並んでいます。
これでランチ¥3150!

IMG_4888.JPG

仲居さんに料理の説明を聞きましたが…
驚くことに大皿でも「直箸」がマナーなのです。

IMG_4890.JPG

最初に「御鰭」(おひれ)といわれる吸い物を
主人の「御鰭をどうぞ」の一言で食べるのです。

では「どうぞ!」(笑)

IMG_4891.JPG

三品盛りで、海、山、里のものの取り合わせ。

IMG_4892.JPG

お刺身は「はまち」だったと思う。(笑)

IMG_4893.JPG

はもの湯引き。

IMG_4894.JPG

酢の物、卵焼きに、緑のは??(笑)

IMG_4896.JPG

お待ちかね!「角煮」です。
東坡肉(トンポーロー)とは八角が入ってないなど
違うようです。

IMG_2527.jpg

一眼レフで撮るの忘れてたので、iPadの写真です。

これにご飯が付いてるのですが、大人の人には量が
少ないかも知れません。
まだ夜のコースなら満腹になるかも知れません。(笑)

IMG_4904.JPG

食べ終わって部屋を見てみるとこんな風呂がありました。
やはり旅館だったのですね。(笑)

IMG_4907.JPG

満足で坂本屋を出た僕らです。
長崎旅行はまだまだ続きます。

明日はあしたのこころだ~(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

趣のあるお店でしたね。
今は旅館はしていないのですか?

銀座の「吉宗」は行ったことありますが、あまり印象には残っていません。
茶碗蒸し以外に何を食べたか全然思い出せません。(笑)

「卓袱料理」はもちろん聞いたことはありますが、意味は知りませんでした。

お料理自体に特徴があるのではないのですね。
でも円卓で、じか箸や、「御鰭をどうぞ」など、面白いし、色々なものが頂けて良い感じです。

日記楽しいです!
by paula (2013-09-21 08:05) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
銀座吉宗、行かれましたか!
Eishiroくんの会社のすぐそばで、彼は帰ってきてすぐに吉宗にランチ
行きましたよ。(笑)
茶碗蒸しで有名だったのですね。僕もいつか行ってみます。

卓袱料理はいい経験でした。長崎に行かないと行かないでしょうね。
それも坂本屋が良かったのです。
あれだけの個室で食べるチャンスないですから。
たぶん旅館としてもやってるのだと思いました。
はい、ありがとうございます。
これからまだ先が長いので、お付き合いよろしくお願いします。(笑)

by いであ (2013-09-21 09:50) 

song4u

銀座の吉宗は、1回目の単身赴任時(17年前から)のオフィスが
銀座7丁目で近かったので、普通に何度も行きました。
茶碗蒸しが有名だったなんて、ぼくは全然知りませんでした。
だから茶碗蒸しは食べたことがありません。
いつも食べるのは皿うどんかチャンポンでしたね。
当時、ランチ価格でも800円ぐらいだったかなあ?

そんなことはどうでもいいですね。
それにしても、いい旅してるよなあ。
九州人でも行ったことないのに、坂本屋さん。^^ゞ
by song4u (2013-09-21 22:04) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
銀座で仕事されてたのですね。Eishiroさんも銀座7丁目かな。近いです。
しかし何で吉宗と書いて「よっそう」と読ませるんですかね。読めないですよね。
うーん、僕もいよいよ吉宗のチャンポンと茶碗蒸しを食べたくなりました!
song4uさんはチャンポンはいかがですか?何か意見ありますか?(笑)
僕はいままでリンガーハットでさえ入ったことないので(昔いった事あります)
チャンポンって変な食べ物だなーと思っていたのです。
それが野菜たっぷりの優しい食べ物だなとやっと長崎行って気づいたのです。(笑)
そこでこんど東京でチャンポンめぐりしようかなと…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346953923
まずはこの三軒茶屋 「来来来」に行ってみようと思います。
さて、長崎五島の旅。
よくあります。東京の人は行かないのに、東京に来た人はいろんなとこ行きます。
あれと同じですね。
僕は東京スカイツリーは一生行かないだろうな~(笑)
では、この後もぜひおつき合いください!
by いであ (2013-09-22 04:24) 

eishiro

卓袱料理、おいしさももちろんですが、雰囲気が良かったですね。
量だけみると少ないかもしれませんが、ちびちびお酒も飲みながらやっていると最後の方はおなか一杯になりましたよ。それにしてもideaさんkozoさんの食べるのが早いこと(笑)
by eishiro (2013-09-23 08:44) 

いであ

Eishiroさん、坂本屋!
いいとこ行ったよね。事前にあんな店だと知らなかったから余計だよ。
個室に通された時はビックリしたもの。(笑)
これも思い出多い経験でした。
え?!早食いがばれちゃった?
そう、早いんだよ。ガッツいてるとも言う。
外では出来るだけゆっくり食べよう!(無理だって(笑))

by いであ (2013-09-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。