SSブログ

浦上天主堂・平和公園 [旅行・探訪]

  
平成25年9月20日(金)月歴8月16日 2012年Blog
  
原爆資料館(09-19 Blog)を後に浦上天主堂に向かいます。

IMG_4829.JPG

浦上天主堂も原爆資料館も平和公園もこの地区にあり
爆心地近くのため、浦上天主堂は廃墟と化したのです。

そもそも浦上天主堂は信仰の自由を得た浦上の信者が
33年に及ぶ奉仕で赤煉瓦を積み上げて、大正15年に
立派な天主堂が完成しました。

しかしその教会は廃墟となり、昭和34年に往時のものと
同じロマネスク式で再建されたのでした。

IMG_4836.JPG

そんな詳しい歴史も知らず、僕らは記念撮影です!(笑)

IMG_4837.JPG

頭のない像は僕みたいです。
冗談を書いてる場合じゃない。
原爆で焼かれた天使像です。熱線は斜め上からきたのです。

IMG_4841.JPG

浦上天主堂をあとにして、次は平和公園です。

IMG_4842.JPG

この中央の碑には悲しい言葉が刻まれています。
しかし僕はノー天気です。(悲しい)

IMG_4844.JPG

平和祈念像。テレビで見るこの像の前にやっと来ました。

IMG_4853.JPG

平和公園を後にして、次は市電でJR長崎駅に向かいます。

IMG_4858.JPG

市電は¥120。どこまで乗ってもこの料金です。
長崎電気軌道

IMG_4862.JPG

長崎の市電には乗りたかったのです!やったー!

そして市電が連なってくるのが面白くて、この写真を
何枚も撮りました。(笑)

長崎の風景です~

IMG_4864.JPG

長崎駅に降りた僕らはコンビニで休憩(笑)

IMG_4865.JPG

喉の渇きは水ではいやせない。
ごめんなさい。
原爆資料館、浦上天主堂も終わったので、もういいよね?(笑)

IMG_4869.JPG

長崎駅から次の目的地は卓袱料理の坂本屋です。
このチャンポン屋さんには入りません。

IMG_4870.JPG

後ろの風景、山がすぐ側にせまり急な坂が見えるのです。

IMG_4873.JPG

坂本屋が見つかりません。

IMG_4876.JPG

ありました。でもこれは坂本屋の別館です。
卓袱料理の坂本屋はあしたのこころだ~

PS.
オンライン英語が本格的に始まりました。
ほぼ毎朝、6時から25分間がレッスンです。

それにともないウォーキングも夕方に変更。
生活パターンが変わりました。
毎日書いてるBlogも大変ですが続けます。
では、また明日!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎原爆資料館卓袱料理 「坂本屋」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。