SSブログ

男の料理★中国風肉じゃが [料理・お酒]

  
平成25年9月12日(木)月歴8月8日 2012年Blog
  
3分クッキング「中国風肉じゃが」

今日紹介する肉じゃがは本当に美味しいです!

そこで作ってみようと思われる方は僕のBlogと
同時に、上のサイトに番組の動画があります。
ぜひ、そちらもご覧になってください。(笑)

IMG_1209.JPG

まず材料です。4人前
豚肩ロース肉(塊) 400g
(酒、しょうゆ各小さじ2)
じゃが芋(メークイン) 2個(250g)
にんじん 150g
長ねぎ 1/2本
しょうがの薄切り 3~4枚
砂糖 大さじ1+1/2
スープ(鶏ガラスープの素小さじ1/2を湯で溶く) 2カップ
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ1+1/2
八角 3かけ

IMG_1210.JPG

豚肩ロース肉ブロックほぼ400gを買ってきました。
ただ、脂が多くて50gくらい削って捨てました。

アッコ曰く「食材選びも料理のうちだからね」ふむ

IMG_1211.JPG

豚肉は表面に格子状の浅い切り目を入れて
大きめの一口大4~5cm角に切ります。

IMG_1214.JPG

酒、しょうゆをまぶして下味をつけます。

IMG_1217.JPG

じゃが芋は皮をむいて1個を2~4つに切り
にんじんは皮をむいて一口大の乱切りにして
長ねぎは1~2cm幅の斜め切りにします。

しょうがは薄切りにして3~4枚です。

IMG_1218.JPG

中華鍋に油大さじ1+1/2を熱して長ねぎ、
しょうがを炒めます。

IMG_1219.JPG

さて、ここでアッコのアドバイスが出ました。

砂糖をカラメルにする時あっという間に焦げるので
先に鶏ガラスープを用意し、醤油、酒を入れておく。

砂糖も計量し用意しておく。その通りにしました。(笑)

IMG_1221.JPG

長ねぎ、しょうがを炒め香りが出たら、肉の汁気を切り
あまり動かさず強火で焼きつけ、焼き色をつけます。

IMG_1222.JPG

さて、肝心の砂糖を入れます。
鍋を傾け、あいたところに砂糖を入れカラメル状に焦がします。

IMG_1223.JPG

砂糖を焦がすのは難しいです。

IMG_1224.JPG

砂糖が焦げたら、先ほどの鶏ガラスープ、酒、しょうゆの
混ぜたのを入れて、八角を入れ、お酢1/2量を加えます。

ここで八角の3カケですが、星のように花開いた一片が
1カケです。3片に花開いてたので、これ1つ使いました。

ふたをして弱火にし、途中でときどき混ぜて煮込みます。

IMG_1225.JPG

30分ほど煮込んだら汁気がなくなってきました。
ここでフライパンをコンロから下ろして休ませます。

こうすると野菜に汁がより染みこみ美味しくなります。

IMG_1226.JPG

食べる前に残りの酢を加えてひと煮立ちさせ完成!

この中華風肉じゃがは八角の香りと砂糖のコクが
本当に美味しくて、いつでも食べたくなります。
ぜひ、作ってみてください!(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

本当に旨そうですね♪
あー、腹減ったなァ。(まだ会社です)
by song4u (2013-09-12 18:34) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
まじ、空腹時にこんなBlog見たら、頭きちゃいますよね。(笑)
お疲れ様でした~(笑)

by いであ (2013-09-13 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。