SSブログ

星薬科大学講堂―その音響に驚く― [旅行・探訪]

  
平成25年8月9日(金)月歴7月3日 2012年Blog
  
title.jpg

星新一をご存じだろうか?
僕らが子供のころ、SFという言葉を初めて聞いたころ
夢中で読んだ作家だ。

その星新一は星薬科大学を創立した星一の長男だと
先日知って驚いたのだ。
星一(wiki)

IMG_4695.JPG

星薬科大学は僕らの住む街のすぐそばにあり、いつも
中原街道を通る時は横目で見るだけだった。

IMG_4698.JPG

校門から見る大学までの道はそれはステキで
どんな学校なのだろう?と思うだけだった。

ひょうんな事から講堂を見せて頂ける事になり
今週の月曜日にカメラ片手に出かけていった。

IMG_4704.JPG

校門の脇の守衛室で名前を書いて入館証を
首に提げていよいよ見学だ。

IMG_4716.JPG

校門の正面から見えていたのは講堂だった。
それにしても何とステキなのだろう。

旧岩崎邸を思い出させる。
旧岩崎邸と東京大空襲(Blog)

いま調べるとアントニン・レーモンド(wiki)が
1924年に建てたものだ。

IMG_4717.JPG

さっそく中に入る。

IMG_4718.JPG

講堂と呼ぶよりは劇場のようなので驚いた。

IMG_4719.JPG

ステンドグラスが荘厳な雰囲気を醸しだす。

IMG_4721.JPG

天井は高く、星の模様にデザインされている。

IMG_4724.JPG

この日ちょうど中学生の吹奏楽部が練習をしていた。

IMG_4725.JPG

深紅の座席が素晴らしい!

IMG_4727.JPG

こんなにも天井が高いんだ!

IMG_4728.JPG

さて一階から二階へ上がってみる。

IMG_4730.JPG

二階へのは階段ではなくスロープになっている。

IMG_4735.JPG

さあ、二階席に入りました。

IMG_4739.JPG

二階席から見るステージ。

IMG_4740.JPG

ここで僕は驚く体験をしたのです。

僕は一人で二階席にいるのですが、すぐ近くで
人の声がするのです。

一階の人の声が僕のすぐそばで聞こえるのです。

僕はPA(音響装置)があるかと周囲を見ましたが
もちろん何もない。一階の人の声がすぐそばまで
届いていたのです。

オペラなどでは当たり前の事かも知れませんが
この音響効果のすばらしさに驚きました。

IMG_4746.JPG

さて講堂を後にします。
これは星一の言葉です。

この「親切第一」が、長男の星親一(ペンネーム=
星新一)になり、弟の名前の協一は「協力第一」に
なったのです。

IMG_4747.JPG

IMG_4748.JPG

IMG_4751.JPG

こうして星薬科大を後にしましたが、守衛さんに
素晴らしい講堂を見せていただきましたと言うと
「またいつでも来てください」と言われました。
これこそ「親切第一」なのだと関心しました。

ここにお見せした写真は一部です。
星薬科大 講堂(picasa)にアップしましたので
ご覧になりたい方はぜひ見てください!(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

paula

素晴らしい講堂です。いえ、ホールです。
音響までしっかりと考えられた設計なのですね。
デザインも本当に素敵。

「親切」簡単に使える言葉です。でもこれがどんなに大切なことか。
私も今一度心に刻みます。

by paula (2013-08-09 08:43) 

コナ

そうか,星薬科大はレーモンドだったんだ!
調べたことなかったけど気になってたよね,あの前を車で通るたびに.

あの近辺,旧島津公爵邸のGHQ払い下げの清泉女子大や,旧朝香宮邸の都庭園美術館などなど趣,雰囲気のある古建築郡があるよね.
星薬科大はその中でも行ったことなかったので,これを見たら行きたくなりました.

レーモンドと言えば,あのライトの片腕として帝国ホテル建設のために来日したんだけど,以来,日本が気に入ったのかずっと日本で仕事していろいろ作りました,勿論,人も育てたんだけど.
亡くなった後も事務所,レーモンド設計は地味ながら脈々といい仕事してますよ.
僕らが学生の頃,名古屋では南山大学が彼のその当時の著名な作品で,名古屋じゃスーパースター的扱いでした(笑).

大学といえば彼には縁が深く,東京の東京女子大,聖心女子学院(大学含む)等他にもいろんな大学の施設,礼拝堂,教室に関わっています.
銀座のヤマハホールも彼なので,ホールとか礼拝堂,音の絡む施設は得意だったのかも知れないね.
by コナ (2013-08-09 08:53) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
百聞は一見に如かずですね。
いいものを見せていただきました。
地元にあるものは、出来るだけ足を運びたいと思いました。
paulaさんは、大変ですね。
がんばってください!(笑)

by いであ (2013-08-09 09:22) 

いであ

コナちゃん、ありがとう!
専門家の意見を聞きたかったよ。(笑)
と、その前に星新一と星薬科の関係は知ってた?
子どものころ、星新一はよく読んでいたんだ。
SFもそうだし、ショートショートも。短い文章が好きなのかな。(笑)

さて、レーモンド。
僕も建築が好きなので、NHKBSの日本の建築を紹介する番組を見てたので、
知ってはいたのですが、この講堂を作ったとは知りませんでした。
そうか!ヤマハホールまで作ったのなら音響には詳しいよね。
本当に遠く離れた人の声がすぐそばに聞こえてくるのに、驚いたのです。
それも残響なし。完璧でした。
いま思い出したんだけど、日本武道館のコンサートで残響がひどく
音がやまびこになって聞こえてくるのに驚いた経験があります。
日本武道館はコンサート会場じゃないけど、これほど違うんですね。

by いであ (2013-08-09 09:30) 

いであ

ちなみに、講堂を見学出来たのは、単に僕が見学したくて
星薬科大学に「講堂を見たいのですが?」と電話したら
「どうぞ」と二つ返事だったのです。(笑)

by いであ (2013-08-09 09:34) 

song4u

記事を読みながら、「なるほど~」と3回ぐらい言ってしまいました。

それにしても、「講堂を見たい」と申し出る人も珍しいと思うけど、
それを二つ返事で「どうぞ」と応える学校も希有だと思います。
きっと、いい学校に違いないですね!^^
by song4u (2013-08-09 22:50) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

見てみたいな~と思ってダメもとで電話してみただけです。
これも母親譲りだと思います。母もめちゃくちゃ好奇心強い人です。(笑)

song4uさんのBlog拝見し、僕もがんばろ!と思ったところです!

by いであ (2013-08-10 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子は似る決戦は日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。