SSブログ

決戦は日曜日 [勉強・遊び]

  
平成25年8月10日(土)月歴7月4日 2012年Blog
  
IMG_1911.JPGIMG_1912.JPG

来週コナちゃんの家に行って将棋を指すことになり
駒を確認したら、桂が他の駒になってるが、使える。

ついでに麻雀、チェス、オセロも並べてみた。(笑)
僕らはなんでもやるので、一通りそろっているのだ。
ITN 頭脳フェス(Blog)

実はコナちゃんの家に行くのには、わけがある。

IMG_0828.JPG

IMG_0831.JPG

この対局時計を買ったのだが、待ち時間でも
トビーさんと折り合いがつかないのだ。

トビーさんは囲碁は早打ち、僕は将棋が早打ち。

苦手なものは「下手な考え休むに似たり」となり
早打ちになる。
つまり長考するだけのデータベースがないのだ。

そこで、待ち時間は
「30分だ、いや10分だ、20分だ」と決まらない。

コナちゃんは将棋5段で、僕は相手にならないが
実際にもこの時計で打ってみようとなったのだ。

IMG_1061.JPG

そして僕が対局時計を買うからと、トビーさんは
この将棋の駒を買って、意気盛ん。

決戦は8月18日の日曜日!いかに?!(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コナ

えっ、日曜日、18日?
と思ったらトビーさんとの対局ね。
どこでやんの? 綱島?

持ち時間なんですが、NHK杯式の1分考慮時間が10回、その後は30秒がいいかなと思います。

by コナ (2013-08-10 08:28) 

いであ

ども!
そう、コナちゃんとは13日で、トビーさんは綱島で18日です。
えー!短い!
詰将棋指してると3分なんてあっという間だよー
プロもそんな短時間でいい将棋が打てるのかなー?
まっ、時計をまずは見てください!(笑)
by いであ (2013-08-10 08:43) 

Bp

私も乱入させてください・・・時間が合わない。残念。。といっても、五段のコナさんにはかてそうにありませんが。
by Bp (2013-08-10 16:08) 

いであ

Bpちゃん、ども!
ぜひ参戦してください。8/18は難しいですか?
というか、
僕はBpちゃんのオセロの解の驚いた記憶があるけれど、囲碁、将棋は
どうなの?
ぜひ、囲碁、将棋仲間になってください!
by いであ (2013-08-10 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。