SSブログ

ツール・ド・フランス2013 百万分の1 [スポーツ]

  
平成25年7月6日(土)月歴5月28日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013 は第7ステージまで終わりました。
やっと***が勝ちました!
どうも、まだ見てない人がいると思うと書けない。(笑)

ところで!
昨日あまちゃん見ようとワンセグ見てると番組紹介してます。
まいにち ツール・ド・フランス!~第100回大会を楽しもう~

えー!NHKBSでツールのダイジェストを毎日やってるんだ!
スカパー!加入しなくても30分の番組ですが、見れます!
まだツール、自転車ロードレースを見てないかた!見て~

IMG_1438.JPG

さてコルシカ島の3日目、第3ステージを紹介しつつツールの
面白さや、楽しみ方などを書いてみたいと思います。

IMG_1439.JPG

第3ステージは1mも平坦な地はないというほど、スタートから
いきなり4級峠への上りにかかる山岳コースです。

IMG_1441.JPG

しかし海沿いでもあるので、ヘリはこのような海岸を写します。

IMG_1442.JPG

コルシカ島を今まで知らなすぎました。

IMG_1443.JPG

残り60km。メイン集団がアップダウンのある、山沿いの道を
100名を超える集団で走りぬけていきます。

IMG_1444.JPG

メイン集団です。この集団の1分45秒前に逃げ集団がいます。
画面の表示は
「ゴールまでの距離」「黄色のメイン集団と逃げ集団の時間差」

黄色のジャージはマイヨ・ジョーヌと言って個人総合1位の選手が
着るジャージを現しています。

そして1位の選手が属するチームはトップ選手を守って走ります。

先頭の選手は空気抵抗のため疲労が大きく、代わる代わるに
先頭をひっぱり、トップ選手の疲労軽減をはかるのです。

IMG_1447.JPG

ツール名物の先頭集団にメイン集団とのタイム差を知らせる女性
クレール・ペドロノさん、フランス人、27歳。(28才かな?)12歳から
サイクリングを始めたサイクリストで、以前はレースにも出ていたが
なんと!「この仕事をやらせて!」と直談判してこの仕事をしてます。

IMG_1449.JPG

相変わらずおバカさんがいます。(笑)

IMG_1450.JPG

さてゴールシーンです。下の表示はスタートしてからの時間です。
4時間近く走ってきて、このデットヒートを毎回繰り広げるのです。

IMG_1451.JPG

さて誰が勝ったのでしょう?

IMG_1452.JPG

直後にメイン集団が帰ってきました。黄色のジャージーが見えます。

山岳コースで黄色のジャージを守ってチーム走行してきたおかげで
この日個人総合のトップは守られて、黄色のジャージを守りました。

IMG_1453.JPG

1位は?手前のサイモン・ゲランスが1位、ペーター・サガンが2位。
毎回200kmくらいを4時間ちかく走って、つねにこの僅差なのです。

この4時間の間は平均時速40km~60kmで走り、ある時はゆっくり
そして、ゴール手前3kmくらいからデッドヒートを毎回繰り返します。

IMG_1455.JPG

途中は寝てても、仕事をしながらゆっくり景色をながめ、ある時は
解説の話に耳を傾け、そしてゴール直前で興奮のシーンを見る。

これがツールの楽しみなのです。

「百万分の1」は200km走って20cmの差です。
ゴールシーンはいつ見ても興奮するのです。(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

paula

録画しました!情報を有難うございました。
昨夜も帰ったら10時近かったので見ていませんが、まとめて見るのが楽しみです。
初めてこのツールを見たとき・・・その時はルールも分からず、どうして抜かないの?とか、どうして先頭だったのに譲るの?とか疑問に思いながらも惹かれて見続けました。
いでちゃんからいろいろ教わって、それでもまだしっかり分かっているわけではありませんが、1番魅力に思ったのは紳士のスポーツだった!というところ。
景色も素晴らしい。デッドヒートも面白い。
でも勝負しながらも「心意気」というかジェントルな様子に惹かれています。
黄色はもちろんだけど、赤の水玉も興奮します(笑)

山岳コース・・人間じゃない(笑)
by paula (2013-07-06 07:54) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
ツール始まると睡眠時間がどんどん短くなります。(笑)
今日の第7ステージも面白いです。
ただ、割りと平坦基調なのでラストだけ面白いです。
そして今日からピレネーです!
山登りはツールの醍醐味です。めちゃ楽しみですー
自転車はロードレースもトラック競技も、人間関係が出ると言われます。
僕は詳しくないですが、ケイリンがそうです。
だからツールでも紳士協定などが生まれるのでしょうね。
一番人間くさい競技かも知れませんね。(笑)
by いであ (2013-07-06 08:25) 

song4u

どれだけの距離を走っても、最後は数十cmの差。
これは競輪とまったく一緒ですね。
ただ競輪の場合には、何年かに1回、トンでもない新人が現れて
B級戦では半周逃げとか1週逃げとかが発生しますが。
by song4u (2013-07-06 08:52) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
ケイリンでも駆け引きありますよね。途中で止まったりして。
ロードでも止まりはしませんが、スピードゆるめて駆け引きする事あります。
だから結果的に僅差になってしまうのだと思います。
ロードの場合には、一般的な200km前後走るのと、30kmくらいを
個人別またはチーム別に走るタイムトライアルというのがあります。
これはまったく実力そのものです。タイムトライアルは3週間で2つくらい。
そういうのを織り交ぜて競技が進みます。
とにかく人間くさいです。(笑)
超弩級の新人!
どんな競技でも、そういう選手を待ち望みますよね!



by いであ (2013-07-06 09:09) 

下條

山岳ステージの水玉ジャージカッコイイですね!!

マイヨグランペールでしたっけ?
by 下條 (2013-07-06 11:17) 

いであ

下條さん、ありがとう!
ツール見てるんですか?(笑)
山岳賞はマイヨ・ルージュ。赤い水玉だからルージュ。
(正しくはマイヨ・ア・ポワ・ルージュ。僕が勝手に略してる(笑))
今日はいよいよピレネーの超級山岳です!
コンタドール、アンディシュレックなど総合系クライマーの登場です!(笑)

by いであ (2013-07-06 12:22) 

下條

以前「シャカリキ!!」という自転車の漫画が連載されていて
主人公が山岳賞を目指しているという内容でした

その漫画の影響で、ツールに少し興味があるんです(^_-)-☆

自分も中学・高校の頃、パナソニックの自転車を転がしていたこともあるんですよ(^_-)-☆
お年玉とお小遣いを貯めて、6万ぐらいの自転車を買ったのは今は昔ですが(笑)
by 下條 (2013-07-08 15:19) 

いであ

おー!自転車ロードレースファンがここにもいた!(笑)
ぜひ、ツール見てください!
いまNHKBSでダイジェストやってます。まだ間に合います!
「まいにち ツール・ド・フランス!~第100回大会を楽しもう~」
http://www4.nhk.or.jp/tourdefrance/

「シャカリキ!!」は知りませんでした。
ぜひ、これをご縁に自転車ロードレースを見ましょう!
なお、コナちゃんも毎日見てますよ〜(笑)
by いであ (2013-07-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。