SSブログ

ツール・ド・フランス2013 コルシカ島の風景 [スポーツ]

  
平成25年7月5日(金)月歴5月27日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013 は第6ステージまで終わった。
ただ放送は夜中なので、僕が見るのは録画を早朝見る。

例えば、今晩ある第7ステージ モンペリエ~アルビ は
7月5日(金)20:55 - 26:00
この長丁場を3週間見続けるのは並大抵の事ではない。

そこで僕は前日のレースを早朝に残り70~60kmまで
見てから翌日、つまり今日の夕方からゴールまで見る。

という事で第6ステージの結果を知らないのだが、第6は
まだ序盤の平坦なコースなので、結果は問題ではない。

ツールは今晩からのピレネーへの山岳コースが一番の
楽しみなので、山岳の三日間はもっと眠れなくなるのだ。

IMG_1418.JPG

さて、ツール初登場のコルシカ島の美しさは先日書いたが
まだお見せしたい画像があるので、続けて書いてみたい。

第1ステージはコルシカ島の東の海岸線を北上したのだが
第2ステージは島の中央の山岳地帯を通り西海岸に出る。

IMG_1419.JPG

IMG_1420.JPG

コルシカ島はこのような2500mを超す急峻な山が連なる。

IMG_1421.JPG

そして第2ステージは1163mの2級山岳を超えていくのだ。
白い旗はコルシカ島の旗でムーア人の横顔を表している。

IMG_1423.JPG

先にも書いたが山登りは観客も多く集まるので、テレビに
映るのが目的か、このような変装するひとも多いのだ。

IMG_1424.JPG

WRC(ラリー選手権)もそうなのだが、観客がこのように
選手に触わらんとばかりに群がって、見ていても危ない。

IMG_1426.JPG

第2ステージのゴール、アジャクシオはナポレオンの生誕地。
このような銅像がいくつも見られた。

IMG_1428.JPG

アジャクシオが映し出された。本当にきれいだ!

IMG_1429.JPG

アジャクシオのゴールまで5.5km。ここからが勝負だ!

写真は分かりづらいが、中央の道路の上に先頭集団、
その後ろにメイン集団が走っている姿が見える。

しかし、風景はこのように…言葉をのんでしまう綺麗さ。

IMG_1430.JPG

アジャクシオ付近の灯台。

IMG_1432.JPG

IMG_1433.JPG

アジャクシオの街は後で分かった事だが、第4ステージの
ニースと比べたら高層の建物がなく、それは綺麗なのだ。

IMG_1434.JPG

アジャクシオ近郊の港町だ。

IMG_1435.JPG

空撮のヘリが近づくとこのようにボートが絵を描いてくれる。
いつもは自転車の車輪を描く事が多いが、これは「100」だ。

今年はツールの100回記念大会なのだ。

IMG_1436.JPG

………

IMG_1437.JPG

さて、明日もコルシカ島の風景と第3ステージの様子を
お見せしたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

ほんっとに美しい。
海は格別に美しいけど、街並みも負けじと美しい。
100とは粋なはからいですね。
コルシカ島がこんなに素晴らしいとは。。どういうわけか嬉しいです。

選手に触ろうとする人たちを見て、私もハラハラしていますが、これまでに事故はなかったのですか?
そういえば昨年は観戦者が原因で落車があったっけ。。。
危ないです。
明日も楽しみです。
by paula (2013-07-05 13:22) 

いであ

paulaさん!朗報です!
明日のBlogに書こうと思ってたのですが、NHK BSでもダイジェストですが
毎日ツールを放送してました!
http://www4.nhk.or.jp/tourdefrance/
25分と短いですが、逆に忙しいpaulaさんにも見れるのでは?
明日もコルシカ島を書きますね!(笑)

by いであ (2013-07-05 14:04) 

paula

おお~ありがとうございます!録画します!
ヤッター!(((o(*゚▽゚*)o)))
by paula (2013-07-05 14:13) 

いであ

僕も今日、あまちゃん見ようとして番宣で知りました。
もっと早く知っていれば…(笑)

by いであ (2013-07-05 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。