SSブログ

「地中海式 人生のレシピ」 料理もの映画ランキング [映画・TV・本]

  
平成25年7月7日(日)月歴5月29日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013 は第8ステージの最初の超級
山岳 カストル~アクス・トロワ・ドメーヌ が終わりました。

やっぱりツールは山岳ステージです。やっぱり山登りです!

o0348050012513547490.jpg

そんな忙しくツールを見ているのに、昨日は念願の映画
地中海式 人生のレシピ」を見ました。

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン
WOWOWのドキュメンタリーで見て、そのエル・ブリが
この映画の料理に協力したと聞いていたからです。

しかし期待していた料理や厨房シーンはさほど多くなく
女性シェフに男性二人がからむ不思議な映画でした。

しかも、この映画は日本劇場未公開でWOWOWでしか
やってないようなのです。それでは書いても無駄かな?

そうも思ったのですが、久しぶりに見た料理もの映画で
ついでに今まで見た映画を思い出してみました。

20090630_339774.jpg

王様のレストラン」1995年に、フジテレビで放映された
全11回のご存じのテレビドラマです。

三谷幸喜脚本、松本幸四郎、筒井道隆、山口智子
鈴木京香、西村雅彦とそうそうたる俳優陣にシナリオ
演出のすべてが完璧のドラマでした。

これと比べられませんが「地中海式 人生のレシピ」を
見て、まずはこのドラマを思い出しました。

メートル・ド・テル(給仕長)
シェフ・ド・キュイジーヌ(料理長)
パトロン(資産家、企業)またはディレクトール(支配人)

この三役が「地中海式 人生のレシピ」ではソフィアと
トニ、フランクの3人となってレストランを作り上げてゆく。

そのように思えて、そう思えば「王様のレストラン」でも
シェフ、ギャルソン、パトロンといたなと思い出したのです。

そして「地中海式 人生のレシピ」ではギャルソンの役割の
大きさに驚きました。シェフ、支配人と対等か、それ以上。

その事は経営者、工場長、営業部長の関係に似てるなと
そんな風に「地中海式 人生のレシピ」を見て思ってました。

ただ実際の「地中海式 人生のレシピ」の映画では、3人の
ベッドシーンなどあって、R指定かと思う映画でした。(笑)

1576f8fa239cc14aa4434c455abba99f.jpg

さて話をタイトルの「料理もの映画ランキング」をしてみます。
マーサの幸せレシピ」まず、この映画です。

2002年と古い映画ですが、見てるひとが多いと思います。
しかしこの映画、ドイツ映画のせいか暗かったです。その分
イタリア人シェフが明るくしてくれますが、ドイツとイタリアって
同じ陸続きなのに、こんなに違うの?と思ってしまいました。

料理もの厨房もので、見てないかたはぜひ見てほしいです。

513EZS19W9L.jpg

シェフと素顔と、おいしい時間
これはタイトルは料理ものぽいのですが、ラブ・コメディです。
ジュリエット・ビノシュとジャン・レノの二大スターが共演してて
ほのぼぼした映画ですが、料理はほとんど出てこない。(笑)

dr1.jpg

ディナーラッシュ」これは見るひとは少ないんじゃないかな。
ニューヨークの流行レストランを舞台にしたコメディ・ドラマ?

この映画は厨房と料理がそこそこ出てきて好きな映画です。

恋のトルティーヤ・スープ.jpg

恋のトルティーヤ・スープ
そして僕のなかで料理もの映画で一番の映画です。
これも日本劇場未公開かな?見てない人多いと思います。

いま調べたらAmazonにもない。悲しい。

この映画は94年の映画「恋人達の食卓」のリメイク版で
オリジナルの舞台は台湾ですが、これはメキシコ系の
アメリカ人の映画になっています。

しかも脚本はあの「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー。
「恋人達の食卓」でも監督、脚本を書いてて、美味しそうな
見た事ない豪華なメキシコ料理がいっぱい出て来るのです!

「恋するトルティーヤスープ」も「地中海式 人生のレシピ」も
見ることないかも知れませんが、覚えておいてください(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

「恋のトルティーヤ・スープ」情報を探していて、このブログにたどり着きました。機内上映で観て美味しそうな料理にほれ込んで、もう一度大きな画面で観たいと探していたんですが、日本未公開なんですね…。残念です。
元になった「恋人たちの食卓」を観てみたいと思います。
by NO NAME (2015-02-11 06:03) 

いであ

コメントありがとうございます。
「恋のトルティーヤ・スープ」は今でも記憶に残り、大好きな映画です。
へー!機内映画で上映するなんて、オシャレな飛行機会社です。(笑)
そうなのです。昔は気に入った映画はDVDにして残してたのですが
この映画はたまたま録画を消してしまったのです。
後からDVDで欲しいと思って探したのですが販売されてないようです。
いつか再放送して欲しいですね。(笑)

by いであ (2015-02-11 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。