SSブログ

ITN 頭脳フェス [勉強・遊び]

  
平成25年5月20日(月)月歴4月11日 2012年Blog
  
国際頭脳スポーツフェスティバルというのがあります。

僕らのように囲碁・将棋・麻雀・チェス・バックギャモン
世界の人たちが年令、男女区別のない競技である、
「頭でするスポーツ」を楽しもうというイベントなのです。

頭脳スポーツとは - 日本頭脳スポーツ協会

IMG_0169.JPG

そこで僕らもこれにあやかって「ITN 頭脳フェス」と
銘打ってこれから数ヶ月に一度集まることになった。

場所はいつもの「綱島温泉」綱島温泉 東京園(Blog)
ところがトビーさんは、ひどいんだよ。
温泉に入っていたのはたった15分!(笑)

IMG_0170.JPG

それでも綱島温泉が大好きなようで、湯上がりに
風をあびて満足のようです。

IMG_0173.JPG

ほんと、綱島温泉はいつきても素晴らしいのです。

IMG_0179.JPG

さて、第一回ITN頭脳フェスですが、写真のように
囲碁1局目は僕の中押し勝ち。2局目はトビーさん

IMG_0182.JPG

将棋は僕が投了して、3つ目のチェスは、僕らは
初めてチェスの対局をしたのですが、トビーさんの
初勝利に終わりました。

IMG_0955.PNGIMG_0957.PNG

チェス初対局でしたが、トビーさんも僕もちゃんとした
一人前の棋譜でさしました。

そしてバックギャモンはトビーさんは以前僕とやって
レベルの違いに怖じ気づき(笑)、僕の不戦勝となり
4種類の頭脳フェスは2勝2敗と仲良く終わりました。

11013017.JPG

そもそもトビーさんも僕もそんなに囲碁や将棋を
やっていたわけではないのです。
熱海ニューフジヤホテル」(日記2226
2011年1月に行った熱海で、囲碁と将棋を二人でやり
それ以来ライバル同士として勉強続けてきたのです。

昨日の囲碁は2011年から比べたら二人ともずいぶん
棋力が上がったのを実感しました。

僕の将棋はまだまだ勉強不足です。
チェスは二人とも一人前にさせる事が分かりました。
バックギャモンはトビーさんの腕が上がるのを待ちます。

ITN頭脳フェス、次回7月21日綱島会場(あはは)です!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

paula

またまた楽しい戦いが始まりましたね。
尽きないですね(笑)

先週久しぶりに麻雀やりました・・負けた_| ̄|○
家族麻雀なのでどおってことありません(負け惜しみ)

そして私はトビーさんのピンクのパンツがお気に入りです!
by paula (2013-05-20 10:46) 

いであ

paulaさん、体調はいかがですか?
はい!
素晴らしいライバルです。
ライバルがいなければ、これほど囲碁将棋をやらなかったと思います。
麻雀も楽しいですよね。
paulaさんといつか麻雀したいですね。

トビーさんのピンクのパンツ、以前ご覧になってますか?

by いであ (2013-05-20 11:29) 

paula

昨日は心臓が痛いのと動悸が激しく一日寝ていました。
今日、怖かったので病院に行きました。
不整脈は多いのですが、痛みが出るような状態では無いそうで、原因は分からないのです。明後日はホルター心電図やります。
ここ数ヵ月の具合の悪さにいい加減ウンザリです。

麻雀は楽しい…ヘタだけど楽しい!!
今度是非一緒にやりましょう♪

トビーさんのピンクパンツ初めてです。
カッチョいい♪
家の主人は最近まっ赤っかのパンツはいてます。
結構似合います!
by paula (2013-05-20 22:58) 

song4u

理想的な休日の過ごし方ですね♪
もう、素晴らしすぎて言葉がありません。
ブラボー!^^
by song4u (2013-05-20 23:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
やはりマンションの問題だと思うのですが・・・
こういう時はとにかく楽しい事を思い続けることがいいと思います。
でも言うは易く、難しいですよね。
はやく良くなるように願っていますね。

by いであ (2013-05-21 07:32) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
「良きライバルを持つこと」
これにつきますね。
スポーツ選手や芸術家でも、ライバルがいたからこそという人たちが多くいます。
僕もトビーさんがいなければ、ここまで囲碁将棋はしてませんでした。
これからも、腕を上げるべく勉強します!(笑)

by いであ (2013-05-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。