SSブログ

バックギャモンのすすめ [勉強・遊び]

  
平成25年5月21日(火)月歴4月12日 2012年Blog
  
囲碁、将棋はやられててもバックギャモンをされる方は
さほど多くないと思うのですが、実はこれは双六でして
平安時代より雙六・盤双六の名で貴族が遊んだもの。

2013052122.jpg

NHKの大河ドラマ「平清盛」のオープニング画面ですが
このドラマにもこの雙六のシーンがずいぶん出てきます。

IMG_0958.JPG

ルールは簡単で、サイコロの目にしたがい互いに駒を
すすめて、どちらが早く全ての駒をあげるかというもの。

ただ双方プレイヤーの、駒の進む向きは逆であるため
互いの駒をブロックし、またはヒットして元に戻すなど
相手のヒットを避けて駒を進めることが駆け引きになり
単純にして奥深いゲームなのです。

サイコロの目で勝負するので、運だけと思われますが
そこには戦略があり、歴としたプロスポーツなのです。

その最高峰「世界バックギャモン選手権」は年に1回
7月にモンテカルロで開催され賞金総額1000万円!

そのバックギャモン世界選手権で2009年望月正行氏に
続いて2011年に日本人二人目の鈴木琢光氏が優勝!

日本では現在あまり知られてないバックギャモンですが
多くの方に知っていただきたいゲームなのです。

いまPC、スマホアプリで数多くソフトが出回っています。
まずは、サイコロをふって遊んでみましょう!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

バックギャモン・・・
名前は聞いたことあるけど、詳しくは知らないゲーム・・・
そういう認識が、ごくごく一般的だと思います。
ちょっとカジってみますかね?(笑)

さて、名人戦第4局。
36手目が封じ手なんだそうです。進みませんねえ。
何とかタイスコアになって欲しいけど、この中盤は絶対に面白い
と思います。明日は早く帰ろうっと。^^ゞ
by song4u (2013-05-21 23:11) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
第4局、すごいですね!
2時間半の長考って、よく集中力が持続すると思います。
人間業ではないです。
僕もこないだの囲碁の初戦で、ひどく集中して、その後ぐったりでした。
今日が楽しみですね。
そうそ、ぜひバックギャモンを見てみてください。
将棋のプロにもバックギャモンの名人がいました。誰だっけ??
調べたら武宮正樹九段でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AE%AE%E6%AD%A3%E6%A8%B9
by いであ (2013-05-22 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ITN 頭脳フェス五月のひかりと風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。