SSブログ

CANON PowerShot S110 [写真・動画]

  
平成25年5月15日(水)月歴4月6日 2012年Blog
  
昔はコンパクトカメラを選ぶ基準は以下のようでした。

1)28mmの広角が欲しい。
2)花など撮るのでマクロ(接近撮影)も5cm以内。
3)カバンに入るサイズで常に持ち歩いて撮影したい。

[ 373] デジカメ最終選考 記入日時 2003/10/03
ちょうど10年前に日記ですが、日進月歩ですね。

いまや広角側は28mmくらいが一般的になりましたし
マクロも5cmは普通です。(当時は10cm、30cmです。)
大きさは言うまでもありません。

IMG_4410.JPG

選んだカメラは
CANON PowerShot S110(cweb.canon)
Canon PowerShot S110(Amazon)¥ 29,879

対抗のカメラは
COOLPIX P330 | ニコンイメージング
Nikon COOLPIX P330BK(Amazon) ¥34,080

この値段の差ですが、これはS110 が去年9月発売で
P330 が今年3月出たばかりだからなのですね。

先にも書きましたように、選考基準はもうないも同然。
レンズの明るさもF2.0やF1.8 と申し分ない明るさです。

しいて言えば、Wi-FiとGPS機能の対応、非対応です。
S110はWi-Fi(対応)、GPS(非対応)
P330はWi-Fi(非対応)、GPS(対応)

iPadやスマホに撮った画像を閲覧したり転送出来る
Wi-Fiについて見てみます。

以前からWi-Fi機能のついたSDカードがありましたが
それがカメラに内蔵されたと思っていいと思います。

Canon CameraWindow.jpgCanon CameraWindow - iTunes - Apple

Canon CameraWindow Androidアプリ

iPadやスマホにこのアプリをインストールします。




IMG_0931.PNG

次にカメラのWi-Fi設定で「接続先の機器の登録...」を選び
iPad、スマホ側にカメラのネットワークが見えるので選択し
これでカメラとiPad、スマホが接続しました。

IMG_0932.PNG

そしてアプリ「CameraWindow」を起動させれば接続完了!

IMG_0933.PNG

このようにiPadの大画面でカメラ画像が閲覧でき、コピーも
出来て取り込むことが出来るのです。

そればかりか、実はS110自体にはないGPS記録機能が
この「CameraWindow」を使って画像に記録出来るのです。

これ以上詳しい説明は下記をご覧下さい。(笑)
「PowerShot S110」第2回―Wi-Fi機能を活用するのだ

もちろんGPSを使った記録機能って、善し悪しなんですね。
だって、どこで何してたってバレちゃうじゃないですか!(笑)

IMG_0939.PNG

でも、自分のiPadで見る分にはこのように見ることできて
どこで写したかが一目瞭然で、これはこれで楽しいのです。

でもやっぱり、Picasa に写真アップするときは注意しよ!(笑)

IMG_0058.JPG

次にS110の写真そのものはどうなのか?試しに写しました。
この写真で注意して欲しいのは、花の後景のボケ具合です。

記録見るとF値 4.0で写してます。それほど開放じゃないのに
そこそこぼけてる。レンズの性能の良さかなと思ってます。

IMG_0067.JPG

次に真っ暗な庭で薔薇を写しました。窓からもれる光だけで
フラッシュなしにしてISOを12800 にして試してみたのです。

参考になりませんが、写りました。(笑)
しばらく、このカメラに夢中なのです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

GPSファイル、
アップロードする際には、くれぐれもご注意を!
個人で何かをやった痕跡って、
何があるのか分からない(本人も忘れてる)から怖いです。
ぼくのカメラは超安物なので、そんな心配が無い所が素晴らしい!^^;
by song4u (2013-05-15 22:41) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
はい!GPSロガーは使わないことにします!
なんたって、自分の居場所を人に教えるなんて、野暮ですよね。(笑)

by いであ (2013-05-16 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらばP300取説大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。