SSブログ

取説大好き [PC・スマホ]

  
平成25年5月16日(木)月歴4月7日 2012年Blog
  
IMG_0941.JPG

とにかくマニュアルとか取扱説明書を読むのが大好き。
読むのじゃない。眺めるだけかもしれない。

昔プログラミングしてるころはリファレンスマニュアルを
読みあさり、食事中もトイレでも眺めてたのを思い出す。

DSCN5014.JPGDSCN5020.JPG
DINING OUT 53 ―パンツ仲間と―

ところで思い出すのはパンツ仲間と高層ビルで会った時
僕と一人はデジカメ、二人がスマホで景色を写すのだが
外は明るく室内が暗いので、スマホで上手に撮れない。

そこで僕が「画面をタッチすると、そこに露出が合うよ」と
言うと「ほんとだ!きれいに写った!」と二人とも喜んだ。

知らない事は知らないのかもしれないけれど、スマホに
なってからもう半年にもなって、こんな事に驚いたのだ。

2013051616.jpg2013051617.jpg2013051618.jpg

いまのデジカメは逆にスマホライクになって、こんな風に
画面をタッチすればなんでも出来るようになったのだけど
みんな分かるかな?とパンツ仲間を思ってしまった。(笑)

IMG_0122.JPGIMG_0125.JPG

ところでマニュアル読むといろいろな機能があるのに驚く。
その一つがこの「ワインポイントカラー」というの。

分かりづらいけど、ワインの赤だけ残して他は白黒にする
そんな機能で、やってみてもこんな感じ。僕が下手なのか?
どうもよく分からない。

他の機能も似たかよったかで、どうも必要ないように思える。
しかし知らないはしゃくなので、マニュアルを読み続けてる。

IMG_0127.JPG

しかし、キヤノンの色調は僕の好みだ。PCでの露出補正は
まったく必要ないくらい良い感じの色調なのだ。

IMG_0129.JPG

なんだろ、好みの問題かな。葉っぱの緑も良い感じに出る。

IMG_0137.JPG

ちょっとアンダーなんだけど、ちょうど良い感じに写せるんだ。
さぁ、まだまだマニュアル片手に写しますよ~(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

song4u

フォーカス合わせをタッチでやるのは知ってましたが、
露出合わせをタッチでやるのは知らなかったですねえ。
へえ~と思ったなァ。^^;

最後から2枚目の写真、いいですね!
ぼくはこういう感じのヤツが好きです。(誰も聞いてない?^^ゞ)

今の操作仕様はLLSIチップで決まってしまうのでしょうから、
要らないと思われる機能も満載状態なんでしょうね、きっと。
by song4u (2013-05-16 08:46) 

song4u

追伸。
トップのヱビスにびっくり♪
by song4u (2013-05-16 08:47) 

いであ

song4uさん、エビスビールさすがです。(笑)
まずエビスビールはもらいものです。
いまの時期はバラを見にくるお友達がいて、バラの花束を差し上げるのですが
そのお土産がエビスビールだったのです。自分じゃ買えません。(笑)

タッチして露出あわせは、ピント合わせと一緒です。
全体が明るくと顔が暗いなどの時は顔をタッチすれば顔を適性露出にします。
変わりに他がオーバーになって白とびするかも知れませんが、顔が真っ黒じゃ
意味ないですもにね。

余計な機能は余計なのですが、使わなくても高機能の気がしますよね。
これが日本人の気質なんだと思います。(笑)

by いであ (2013-05-16 11:30) 

paula

「好み」が大事なんですよ!人がなんと言おうと自分が「好き」だったらいいです。

取説は私も好きな方ですが、最近は本も読めません・・老眼で(泣)
今日、新しく老眼鏡を作りに行ってきます。

バラ~本当に素敵!
by paula (2013-05-17 07:56) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
なんかpaulaさんも大変ですよね。
人生ほんと大変です。
頑張りましょう!(笑)

by いであ (2013-05-17 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。