SSブログ

写真は難しい。でも楽しい! [写真・動画]

  
平成25年5月1日(水)月歴3月22日 2012年Blog
  
何でも言える事なのですが、写真もどんなに撮っても
これでいいと言うことがありません。

昨日アップしたBlogした薔薇の写真にBpちゃんから
こんなコメントをいただきました。

いつもながらきれいですね。
ただ、望遠(被写界深度が浅くなります。)にしてピントを花に合わせ、多くの花を入れるのか一本に絞るのか撮影者の意図を入れて撮影すると、もっときれいに映るかなと。

Bpちゃんとちゃんづけで呼んでますが、ITNで20年来の
つきあいになる、今では立派な弁護士さんなのです。

そのBpちゃんにそう書かれると、やはりイマイチな写真は
見破られるなと思ってしまうのです。

04051304.JPG

でもちょっと言い訳すると、これは2004年の写真ですが
屋根の上からでないとうまく撮影出来ないのです。

img_542112_7296258_0.jpg

そこで使ったレンズはEOD 5Dのキットレンズ
EF24-105mm F4L IS USM

ef_100~300_45~56_usm.jpg

そしてもうITNと同じく20年らい使っている
EF100-300mm F4.5-5.6 USM

昨日はこの100-300mmを使い、切り取ったのです。
屋根から望遠レンズで小さい薔薇を写したのです。

でもなかなか難しいです。
いい感じの薔薇にはなりませんでした。

Blogはこのくらいでいいかな?といい加減な気持ちが
やはり見破られてしまうのですね。(笑)

IMG_4362.JPG

そして、昨日はBpちゃんのコメント見て、再挑戦!と
夕方午後4時過ぎにもう一度撮影してみました。

撮影した時はいいかな?と思ったのですが、これもダメ。

なぜって薔薇がいい位置になくて、ファインダーを覗けず
カメラを上空にかざして撮ってるのですが、こんな写真しか
写せないのです。そこで諦めて…

IMG_4330.JPG

こんなのとか…

IMG_4374.JPG

こんなのとか…
まじ、写真は難しい!(笑)

IMG_4373.JPG

もういいや!とついでに写した家の前の木です。(笑)
アッコさんを探せ!(Blog)にあるように、今年もまた
木のてっぺんまで登ってアッコさんが剪定していました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

song4u

写真っていいですよね。
いであさんは美大のご出身だから、写真と言えば昔から身近なもの
なんでしょうけれど、ぼくなんか昔は太陽写真ですから。(爆)
レベルが違いすぎて、まったく話になりません。^^ゞ

最近、ようやく携帯写真からコンパクトな安いデジカメに昇格しました。
ズーム出来るって素晴らしいなァ・・・などとホザきながら。^^

by song4u (2013-05-01 08:55) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。
あのー、太陽写真ってなんですか?(笑)
まじ分からなくて検索したけど、太陽の写真しか出てきませんでした。
趣味として写真のいいとこは、勝ち負けなくて喧嘩になることもない。
自分の気に入った写真を額にでも入れて飾るだけで、また撮ろうと
意欲がわいてくる。
つまり、自己満足の世界で完結するんですよね。
これが一番いいと思います。
あと、酔っぱらってても写真が撮れる!
僕にとっては、これが一番いいかも!(笑)
song4uさんの写真も楽しみにしています!

by いであ (2013-05-01 11:39) 

Bp

 美大出身者にコメントするという恐ろしいことを平気でするBpです。
さすがイデアさん、ちょっと意識されるだけで写真が大きく変わりました。
意識して写真を撮るのは結構大変ですよね。なかなかうまくいかないし・・・。

by Bp (2013-05-05 09:06) 

いであ

Bpちゃんども!
今度、中西先生の写真をぜひ見せて頂いて、ご指導ください!
http://www.facebook.com/kazuyuki.nakanishi.3
って、プロフィール写真しかないじゃん!(笑)
by いであ (2013-05-05 17:40) 

song4u

スミマセン、間違えてました!^^;
(正)日光写真
(誤)太陽写真
by song4u (2013-05-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。