SSブログ

男の料理教室★魯肉飯ルーローファン [料理・お酒]

  
平成25年4月18日(木)月歴3月9日 2012年Blog
  
これから昨日作った魯肉飯(ルーローファン)を紹介しますが
その前に、まぜルーローファンなのかな?を書きます。(笑)

魯肉飯が食べたい!―渋谷 華園―で書いたようにそもそも

211399_100002485368448_4991747_q.jpg 哲生さん
12時が近くなり、今夜も小腹が空いてきた!どうやら「魯肉飯」中毒らしい!私と同じ気持ちの人がいることが分かったが、どうやら少数派らしい。残念!でも、ポチッちゃおっと。

この言葉で、僕は渋谷 華園でルーローファンを食べたのですが
この華園の味を再現したいと、いろいろ調べるうちにまたまた

211399_100002485368448_4991747_q.jpg 哲生さん
美味しかったですよ!おかみさんに魯肉飯づくりの奥義を聞かせてもらいました。ポイントは、日本で手にはいらない紫揚げ玉ねぎだそうです。おかみさんも、台湾に帰ったときに、トランク一杯仕入れてくるそうです。

哲生くんは僕の翌日に華園に行って、なんとおかみさんから
ルーローファンレシピから「紫揚げ玉ねぎ」を聞いてたのです。

cookpad_mark.png本格魯肉飯ルーローファン【台湾風肉味噌】
僕が調べたクックパッドのレシピにも「赤ねぎ」があり
これが哲生くん聞いた「紫揚げ玉ねぎ」と思ったのです。


油葱酥 100g/袋【油ねぎ、赤ねぎ、フライドエシャロット】
台湾産紅葱頭(Amazon)


DSCN4659.JPGDSCN4699.JPG

こうして「赤ねぎ」は手に入りました。あとは作るだけ!

DSCN4628.JPG

そして、渋谷華園で食べたこの味にどう近づけるかです。

ところが先にあげたクックパッドのレシピと違うようです。
そこでアッコさん監修で、オリジナルレシピで作りました。

DSCN4728.JPG

基本的な材料の分量、調味料はクックパッドのレシピです。

材料 ( 4人前)
豚バラブロック 800g
赤ねぎ(油ねぎ)【正式名称:油蔥酥】 大さじ2
シイタケ 3つ
ショウガ 1カケ半

調味料
醤油 大さじ4
氷砂糖 40g
料理酒(紹興酒) 大さじ2
胡椒 少々
五香粉 少々
水 800cc

DSCN4730.JPG

赤ネギはこんな感じです。食べると香ばしい味がします。
ラーメンなどにも入れるそうです。美味しいかも~

DSCN4732.JPGDSCN4733.JPG

豚バラ肉を5mm角に切ります。これは男の仕事でした。

クックパッドでミンサーであら挽きミンチにしてましたが、
ミンサーはないので、せっせと包丁で切っていきました。

DSCN4734.JPGDSCN4735.JPG

シイタケ小3つ、ショウガ1カケ半を荒みじんに切ります。

椎茸と生姜は上記のクックパッドのレシピにはなくて、
華園のルーローファンの写真から想像して入れました。

DSCN4736.JPGDSCN4737.JPG

フライパンに油を入れショウガを入れ香りが出るまで炒める。
この手順もクックパッドと違います。
ショウガの香りが出たら、豚バラ肉を入れてよく炒めます。

DSCN4738.JPG

豚バラ肉が全体にパラパラになるまで炒まったら、ここで
赤ネギを初めて入れて、胡椒、五香粉も入れて炒めます。

DSCN4739.JPG

調味料の醤油、紹興酒(クックパッドでは単に料理酒です)
氷砂糖、水を入れて、ここから煮込みます。

DSCN4742.JPG

一緒にゆで卵も入れます。(ゆで玉子はお好みです。)
今回1~2時間弱煮込みました。(クックでは約40~50分間)

DSCN4744.JPG

ゆで卵を取り出して完成です!

DSCN4747.JPG

いつもご飯はあまり食べないので、こんな盛りつけになりました。
うん、盛りつけに関係なく美味しい!(笑)

DSCN4749.JPG

五香粉の香りがそこはかとして、いかにも台湾料理です!(笑)
ぜひ皆さんも試してみてください。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

むふふ。旨そうですねえ♪
このところ貧乏ヒマなし状態でして、ゆっくりコメントできません。
ちょっと悲しい。^^;
by song4u (2013-04-18 08:54) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
ここ数ヶ月、song4uさんの時間が変わられたなーと思ってました。
逆にお忙しなられたのですね。
お互いにリタイアまであと一息、頑張りましょう!(笑)

by いであ (2013-04-18 09:18) 

paula

美味しそうですわあ~
煮込む時は水を足したりしますよね?
いでちゃんの煮込み時間の目安はなんですか?

ここに三日まともな食事をしていません。
昨日はようやく菜花のペペロンチーノを作りましたが、食べて直ぐ睡眠薬飲んで寝ました。
今日は少し元気ですが胃が痛い(笑)

赤ネギ・・やまやにないかなあ~行ってみます。
これは美味しそうなので是非作ります。
今週中は無理っぽいのですが、出来たら来週には作ってみたいです。
by paula (2013-04-19 08:00) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
忙しそうで、体調管理たいへんですね。
煮込む時間は2時間くらい?
アッコさんが煮物する時は前日から煮込んでます。
煮込めば煮込むほど、時間おけばよけいに美味しくなると思います。
もちろん、干上がるので水や日本酒を足します。
無理しないでくださいね〜(笑)


by いであ (2013-04-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。