SSブログ

魯肉飯が食べたい!―渋谷 華園― [食べ・飲み]

  
平成25年4月13日(土)月歴3月4日 2012年Blog
  
麻婆豆腐でもそうなのですが、ある瞬間、ある時期
どうしても食べたくてどうしようもなくなる時がある。

魯肉飯でルーローファン(wikipedia)と読みます。

バラ肉など脂身のある豚肉を細切れにして砂糖で
甘辛く煮込んで白米の上に掛けた丼物です。

僕は二度台湾に行ってるのだがルーローファンは
食べなかった。それも黄さん(Angela Huang)に
台北、台中の食堂を案内してもらったけれど…

ところが、哲生さんの「夜中の12時もまわり、PCに
向かっていると、小腹が空いてきた。こんな時だから
こそ小さめの丼に入った台湾の国民食「魯肉飯」が
食べたくなってきた!」の一言でスイッチが入った!

DSCN4619.JPG

そこでさっそく渋谷にある台湾料理屋を探してみた。

DSCN4620.JPG

渋谷で台湾料理と言えば「麗郷」は何度か行ったが
腸詰めは有名だが、ルーローファンはないと思った。

DSCN4623.JPG

華園」は渋谷駅から徒歩で10分くらいだろうか。
丸井を過ぎて神南郵便局交差点の先左側の
写真右の小さな入口がそうだ。

DSCN4624.JPG

店内も狭くてこんな感じだ。ルーローファンが待ち遠しい!

DSCN4625.JPG

きました!ルーローファン¥800。

DSCN4628.JPG

ちょっと具が少ない感じもしたが、かわりに煮卵があって
お昼ご飯としてはちょうどいい。

味は甘めに煮込んだ豚肉と溶け出したゼラチンと八角の
香りなどと一緒になり口いっぱいに広がる!美味しい!

残念な事はランチなので、ビールを飲めなかった事だ!
しかし満足して華園を出た。次は夜に食べに来よう!







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

いであ

クックパッドのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/1071615
赤ネギ使うんですね。
Amazonでも売ってました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8B%E7%9B%9B-%E8%B5%A4%E3%83%8D%E3%82%AE-%E6%B2%B9%E8%91%B1%E9%85%A5/dp/B008S8SQ66/
僕もクックパッドのレシピで作ってみます!
by いであ (2013-04-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。