SSブログ

白菜のチカラ―こくうまvs極旨― [料理・お酒]

  
平成25年4月12日(金)月歴3月3日 2012年Blog
  
DSCN4491.JPG

白菜漬けは相変わらずやっています。
漬物容器で白菜の浅漬け(Blog 2013-02-01)

自分ちで漬けていいのは、塩加減が好みで出来るから。
普通は白菜の重さの3%くらいですが、塩分控えろと…
もう少し少な目に漬けています。

DSCN4503.JPG

でも美味しいからすぐ食べてしまい、塩分控えろもない。
白菜ってなんでこんなに美味しいんだろう!と思う。(笑)


IMG_0671.JPGIMG_0791.JPG

ところで今日の本題。「こくうまキムチ」vs「極旨キムチ

こくうまが東海漬物。「きゅうりのキューちゃん」が有名。
かたや極旨は秋本食品。「王道キムチ」が一番みたい。

現在、年商100億円のトップクラスの売り上げを誇るのが
「こくうまキムチ」(東海漬物)

そして「こくうまキムチ」とトップ争いをしているのが、
ピックルスコーポレーションの「ご飯がススム キムチ」
「ご飯がススム キムチ」 ピックルスコーポレーション

実は僕はこの「ご飯がススムキムチ」は知りませんでした。
というか、僕の近所のスーパーに売ってなかったのです。

そこで漬物業界を調べてみました。(笑)
売上ランキング1位はピックルスコーポレーション215億円
東海漬物176億円、秋本食品137億円だそうです。

これは「ご飯がススムキムチ」を食べてみないとダメですね。

しかし業界的にキムチ売上でも秋本食品の「極旨キムチ」は
出てこないのですが、実は僕は極旨の方が好きなのです。

理由は、その風味と深みのある美味しさに、適度な甘さ。
そして、他のキムチより臭さが少ないと思うのです。

僕らは翌日お客様に会うので、あまりキムチが食べれない。
その点「極旨キムチ」はいいかな?と思ってるのです。(笑)

とにかく、白菜は美味しい!
白菜浅漬けだろうと、キムチだろうと白菜は偉大なのです!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

paula

以前、蒲田にあったキムチ専門店にせっせと買いに行ったものです。
今もあるのかなあ~ボーリング場の近くだったような・・

キムチ大好きですが、これといったキムチ見つかりません。
こくうまは結構美味しい。
ご飯がすすむは知りませんでした。

ああ~今度はキムチが食べたくなった(笑)
by paula (2013-04-12 14:00) 

いであ

paulaさん、お願いがあります。
こくうま、極旨を食べ比べしてみてください。
ぜひ!(笑)
「ご飯がすすむ」見ないですよね?
なんで売上が一番なんだろ、地域の問題かな?
キムチ、美味しいですよね!(笑)

by いであ (2013-04-12 14:58) 

paula

分かりました!
今度買い物に行ったら買ってみます!
by paula (2013-04-12 15:06) 

いであ

いつでもいいので、報告楽しみにしています。(笑)

by いであ (2013-04-12 16:43) 

paula

日曜日に買い物に行きますので買ってきます!

魯肉丼・・またまたきましたね(笑)
まいったわ~八角の香りの他に特徴はありましたか?(作る気でいる)
by paula (2013-04-13 07:52) 

いであ

クックパッドに魯肉飯でいくつか出てますね。
あと、「魯肉飯 レシピ」で検索するとクックパッド以外のも。
多くは八角でなく五香粉使ってますね。
僕も作ってみよー(笑)

by いであ (2013-04-13 09:09) 

paula

d(-_☆)ラジャであります!
by paula (2013-04-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。