SSブログ

天ぷら、揚げものをびしょ、ぐしょにする話 [料理・お酒]

  
平成25年3月8日(金)月歴1月27日 2012年Blog
  
day081031d.jpg

今日の話はこの衝撃的な写真から始まります!
なんという写真でしょう。(笑)

岡山県備前市日生(ひのせ)町五味の市で売っている
カキフライソフトクリーム!(備前市HP)
五味の市[食べログ]


大きな地図で見る

でも!
僕はいける!と思ったんです。
パスタ作りにクリームソースに醤油隠し味なんてやります。

そして評判を読むと、醤油とクリームが微妙にマッチしてて
美味しい!って。びみょーだけど分かる気がしたんです。(笑)

そこで思い出したのが、paulaさんお勧めの肉のタブチ!

DSCN4519.JPGDSCN4520.JPG

大森駅の商店街抜けて、りそな銀行を右に入ってすぐです。
肉のタブチ 大田区大森北1丁目29-17 03-3764-2959
行ってきました!
普通のお肉屋さんです。(笑)

DSCN4522.JPG

コロッケ¥75、メンチカツ¥95 安い!

DSCN4529.JPG

コロッケ、美味しい!
僕はメンチカツ派だと書きましたがコロッケ派?メンチ派?
大人の味なのです。
コロッケって、甘いのがあるじゃない。

肉のタブチのコロッケはそういう変な甘さがないのです。
酒飲みにも酒の肴になります!

DSCN4523.JPG

そしてメンチカツももちろん、美味しい!
衣はカリッと肉はジューシーでその肉がまた美味しい!
これだけでご馳走になる。うん、paulaさん、ありがとう!

ところで翌日、冷蔵庫に入って冷たくなったメンチカツ…

DSCN4534.JPG

えい!やー!とカップスープに入れてしまいました。(笑)

あれだけ「コロッケをディップして食べる気はないのだ!」
って書いてたのに~

いや。食べず嫌いはいけません。なんでも挑戦です!!

食べられる。
不思議です。

しかし、せっかくカラッとあげた衣をなんでビショビショに?
そう考えると
天ぷら蕎麦もビショビショだよね。
カツカレーもグショグショだよね。

でも、僕はカキフライソフトクリームは、ソースだと思うと
許せるのです!

天ぷら、揚げものをびしょ、ぐしょに関する考察でした~(笑)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

paula

さっそく「タブチ」に行って下さり有難うございます。
実は私自身、コロッケやメンチカツを買ったことはないのですが、母が以前よく買ってきました。
またコロッケ、メンチコロッケの揚げ待ちの方も結構いるのです。
結構遠くからも買いに来る方がいるのは知っていました。
もう子供の頃から知っているおじさん、おばさんなので、たまにオマケしてくれます。
そうそう、私も母も、豚肉料理・・特にポークソテーをするときは絶対にタブチのお肉です。
「ポークソテーするから厚く切ってねえ~」って。
美味しくて良かったです。

さあ、びしょびしょですが、天ぷらソバや天ぷらうどん好きですが、カツカレーも好きですが、本来はカリカリで食べたい派です。
美味しいのは分かりますけど。

カキソフト・・味的には行けるかもと思いますが、食べない(笑)と思う・・たぶん・・でも・・(笑)
by paula (2013-03-08 08:29) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
タブチのコロッケは本当に美味しかったです。
メンチより美味しいかも?!と思ったくらいです。
(いいかげん〜(笑))
そうそ
僕が行ったときも先客がいて、そのあとも客がきました。
並ぶの分かります。

さて、ビショビショの話。
けっしてビショビショにして不味くないけど、そうする必要性がない?
僕は冷蔵庫に入れてた残りもののメンチカツがあまりに冷たかったので
チンすると衣がぐにゃっとするし、じゃ!入れて見るか?!となったのです。
あえて入れる必要はないですよね。
カリとしてる揚げたての衣をぐにゃっと敢えてさせる事ないです。
しかし!
カキフライは、あれはソースだと思えばいいのです。
衣もぐにゃっとしてない感じだし。(笑)

by いであ (2013-03-08 09:05) 

NO14Ruggerman

チャレンジ精神旺盛ですね(笑)
前橋のとんかつうどんはイマイチですが
駅の立ち食いソバメニューにあるコロッケそばは
普通に美味しく食べています。
小豆島で醤油ソフトクリームを食べたことありますが
美味でしたよ。
by NO14Ruggerman (2013-03-09 19:10) 

いであ

ラガーさん、ありがとうございます!
コロッケそば、それなりに美味しいですよね。
でも、揚げたてだったら絶対にソースつけてホクホクそのまま食べたいです。(笑)
冷めてたら、そばつゆに浸して温かくなったところをぐっしゅ!と食べる。
これはこれで美味しいと思います。
小豆島に醤油ソフトがあるんですか!
みたらし団子や安倍川もちみたいに醤油と砂糖は相性いいんですよね!(笑)
by いであ (2013-03-10 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。