SSブログ

映画を見よう―アカデミー賞授賞式― [映画・TV・本]

  
平成25年3月2日(土)月歴1月21日 2012年Blog
  
映画を見よう!などと書いて、最近ほとんど見なくなりました。
このBolgでアカデミー賞を書いたのはずっと以前でした。(笑)
映画を見よう(Blog 2011-07-31 )

以前は毎年のようにアカデミー賞の事は日記でも書いてて
日記[ 1139] アカデミー賞授賞式
そればかりか、2002 年に日記始めたころは毎週見てました。
IDEA's Movie List 2002

それでも、ご存じのようにアカデミー賞授賞式がおこなわれ
WOWOWで録画したものを三日がかりで見ました。

そこで主要な賞だけでも書いてみたいと思います。

academy_seth_large.jpg

まずは司会者です。アカデミー賞授賞式の司会者は毎年
誰がするか話題になるのですが、今年は…

セス・マクファーレン
初め見た時はだれだろ?と思っていましたが、調べてみると
アニメーターや脚本家としてスタートし、ついに映画「テッド」の
監督デビューを飾った人でした。

しかしダジャレを連発するのですが、映画に精通しているか
ハリウッド事情を知らないとどうもピントこないのです。

その彼も来年の司会を務める意思がないと表明してるので
どうなるか、来年のお楽しみです。

アンハサウェイ.jpg

さて、各賞を見ていきますが、まずは助演女優賞です。
助演女優賞はアン・ハサウェイ「レ・ミゼラブル」でした。

レミゼラブルは評判高くて、いくつものノミネートされましたが
終わってみれば主要賞ではこの助演女優賞だけでした。

anne20hathaway1.jpg

ところで、問題はアン・ハサウェイのドレスです。
ちょっと驚いて目が点になってしまいました。(笑)
アン・ハサウェイのドレスが透けていた?!

アン・ハサウェイが出てきたので、女優さんの話題を2つ。

Charlize-Theron-in-Dior.jpg

まずはシャーリーズ・セロンです。
ダスティン・ホフマンと脚本賞と脚色賞のプレゼンターを
務めたのですが、役作りでしたショートカットの似合うこと!

aflo_OWDE038285.jpg

そしてこのクリステン・スチュワートです。
なんと松葉杖で出てきました。二日前にガラスで足を切って
手術をしたそうです。そればかりか事前に行われたラジー賞で
「トワイライト」が受賞し、「最低女優賞」も彼女でした。(笑)

「アカデミー賞」で松葉杖&「ラジー賞」で最低女優に…
「トワイライト」でデビューした頃は輝いてた顔も、いまや暗い
横顔になり、僕としてはなおさら気になる女優さんなのです。

クリストフワルツ.jpg

さて各賞に話を戻して、助演男優賞です。
クリストフ・ワルツ「ジャンゴ 繋がれざる者」

クリストフ・ワルツはクエンティン・タランティーノ監督の
「イングロリアス・バスターズ」でナチス将校を演じた人です。

今回もクエンティン・タランティーノの「ジャンゴ 繋がれざる者」で
再び助演男優賞を取りました。「ジャンゴ」は必ず見ます!

ジェニファーローレンス.jpg

主演女優賞はジェニファー・ローレンス「世界にひとつのプレイブック」
ジェニファー・ローレンスは去年「ハンガー・ゲーム」でブレークしました。
一気に主演女優賞を取るとは驚きです。今後が非常に楽しみです。

ダニエルデイルイス.jpg

そして主演男優賞はダニエル・デイ=ルイス「リンカーン」でした。
過去に2つの主演男優賞を獲得してるとは知りませんでした。

僕にとってダニエル・デイ=ルイスと言えばなんと言っても
「存在の耐えられない軽さ」のトマシュ役が忘れられません。


アンリー.jpg
そして監督賞はアン・リー「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」
アン・リー監督は「ブロークバック・マウンテン」でアジア人初の
アカデミー監督賞を受賞し、僕もこの映画にはずいぶん感動しました。
「ライフ・オブ・パイ」ぜひ見てみたいです!

アルゴ.jpg

作品賞は「アルゴ」でしたが、プレゼンターがホワイトハウスからの
中継のミッシェル・オバマ大統領夫人という事で、なんだ?!という
感じで見ていました。

それよりも監督のベン・アフレックが、いままでマット・デイモンと
脚本を書いた『グッド・ウィル・ハンティング』でアカデミー賞を
取ったあとマット・デイモンは活躍してたのに、ベン・アフレックは
なんか冴えないなと思っていたのです。

それがこの受賞です。僕はその事の方が嬉しくて、授賞式で司会者に
「監督賞には名前なかったね」と冷やかされても、ぜんぜん気にせず
スピーチした彼のうれしさが本当に良かったなと思ったのでした。

さてさて、こう書いてもこの中で何本の映画が見れるかな~??
あ、そうだ。WOWOWで「テルマエ・ロマエ」が今晩放送されます。
まずは「テルマエ・ロマエ」を見よ~(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。