SSブログ

Yahoo!地図 [PC・スマホ]

  
平成25年2月7日(木)月歴12月27日 2012年Blog

PCでもiPad、iPhoneでもスマホでもいまや地図ソフトは
ツールとして欠かせないものです。

いま僕が使う地図アプリの中で重宝しているのが、これ!
Yahoo!地図なのです。

IMG_0612.PNG

昨日は大雪の警報が出ていましたが、雨になってほっと
しましたが、そんな時にYahoo!地図が重宝するのです。

このように広域の雨雲レーダーを表示してくれるのです。

IMG_0613.PNG

もちろん、天気予報アプリやWeb上の地図にもありますが
広域に、大きな画面で雨雲レーダーを見せてくれるのは、
しかもメニューがすぐに見せてくれるのがYahoo!地図です。

2013020707.jpg

これはWebで見るYahoo!地図の各種の地図の設定ですが
Web、iTunes、Androidの全ての端末にも対応しています。

IMG_0614.PNG

これはYahoo!地図で自由が丘駅前を見ています。

IMG_0615.PNG

ところがMapFanの地図はこんな感じです。

IMG_0617.PNG

さすがGoogleマップはそこいくとやはり格上です。
しかし、Googleマップには雨雲レーダーがない。

地図を使い分けしてYahoo!地図はいいと思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

song4u

Yahoo!は従来型携帯電話へのwebサービスを縮小しようとしています。
さてさて、それが吉と出るのか凶と出るのか? 見モノです。
by song4u (2013-02-07 08:47) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
従来型携帯電話って、いわゆるガラケーと呼ばれてるやつですか?
でも、いま逆にガラケーが見直されてますよね。
スマホはバッテリー持ち悪い、使いづらいからと。

僕もiPadばかり使って、スマホは電話とワンセグ見るだけになってます。(笑)

by いであ (2013-02-07 09:13) 

song4u

そうそう、ガラケーです。
日本だけの独自進化を遂げたと言う意味でガラパゴス、そのガラ・・・
なんて言ってますけど真っ赤なウソ、こじつけですよね。
本当は残骸と言う意味の「ガラ」。
みんな知ってるのに何でごまかすのよ?(笑)

ガラケーには、直近で20~25%の支持があるんだそうです。
将来的にも、15~18%のコンスタントなシェアをキープしそうだ、との
エコノミスト予測なんだそうです。
ポイントは使い勝手(簡単)と料金体系(安い)。頷けますね。

ところがYahoo!、何を血迷ったのかガラケー用のアプリを作らない
と言いだしました。ツイッターやフェイスブックとの連動性を高めるから、
PCかスマホで見てくれ、ということのようです。
ソフトバンクではガラケーを商品ラインナップに並べているにも関わらず。

何かに似てるなあ・・・と思いました。
そうです、近くに喫煙所はないのに、タバコを売ってるキヲスク!
キチンとマーケティングをやってるんでしょうけど、2割弱のニーズを
ナメて良いのか否か?

結果は遅くとも2年後には出ると思います。
孫ちゃんを泣かせるようなことだけはしないで欲しいけどなあ。
経営陣の器が本当に小さくなった気がします。
時代ですかね?
by song4u (2013-02-07 18:07) 

いであ

すごい熱の入った書き込み、ありがとうございます!(笑)
まず、ガラケーのガラは殻でしたか!
これは面白い話を伺いました!(笑)
でも、僕はそのYahoo!の見方は当たってると思います。
僕なら将来的にはミニタブレット(iPad miniとか)とガラケーの2つにしたいです。
いまiPadは大きいので、iPadを持たずスマホを代用して外出することあります。

でもミニタブレットになったら、常に持ち歩き、電話とメールはガラケーでしたい。
Web閲覧や検索などは小さいガラケーではしたくないです。
iPadを持ち始めて以前の携帯では電話&メール以外使わなくなりました。

つまり僕みたいなネットヘビーユーザーは初めからこんな使い方になると思うし
そうでない一般のガラケーしか持たないユーザーはそんなネットの必要性ないと思うのです。

さて、今後どのようになるのでしょう。僕も楽しみです。(笑)

by いであ (2013-02-08 07:22) 

いであ

そうそ、Yahoo!地図は地図ソフト会社のプロアトラスをYahoo!が買収したと
昨日FBに息子から書き込みありました。(笑)


by いであ (2013-02-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。