SSブログ

雨の日とボサノバと ― アストラッド・ジルベルト ― [音楽]

  
平成25年2月6日(水)月歴12月26日 2012年Blog
  
今日のような雨の日こそ彼女の歌ごえがぴったりだ。
アストラッド・ジルベルト

GETS GILBERTO.jpgAstrud Gilberto The Girl From Ipanema.jpg

もちろん彼女の歌声を初めて聞いたのは
ゲッツ/ジルベルト
この1曲目の「イパネマの娘」からだ。

それが去年の年末の忙しさから逃れるようボサノバを
また聞き出して、アストラッドのベスト盤を買ったのだ。
ボサノバが好き(Blog)
イパネマの娘-ベスト・オブ・アストラッド・ジルベルト

いま窓には雪にならなかったしずくが静かに流れている。
暖かいブラジルから来た歌なのに、なぜか冬景色にあう。

けっして上手い歌手ではない。そのたどたどしさがいい。

ジョアン・ジルベルトとの結婚、ジョアンがスタン・ゲッツと
共に出したゲッツ/ジルベルトのヒットと、初めて歌った
「イパネマの娘」のアメリカでのヒットとジョアンとの別離。

そんな歴史よりも、ただアストラッドの歌声がなんともいい。
雨の日とボサノバと…こんな日は仕事にいきたくないな…(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

雪ではなく雨の東京のようですね!
こちら福岡でも、予報通りの雨模様です。

アストラッドさん。
相変わらずの不勉強だから、まったく存じ上げません。
たどたどしいのですか、うーむ。(笑)
何だか雰囲気が良さそうですね♪
by song4u (2013-02-06 08:46) 

いであ

song4uさん、おはようございます。
もう福岡は雨があがったでしょうか?
外まわりは雪も大変だけど、雨も大変です。でも雪にならなくて良かった(笑)

アストラッドジルベルトのイパネマの娘、song4uさんも聞かれてます。
聞いてる!聞いてる!と言われると思います。
もし持ってないなら、ゲッツ/ジルベルトは名盤です。聴いてみてください。
いいですよ〜ボサノバ好きになると思います。(笑)

by いであ (2013-02-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒートテックの不思議Yahoo!地図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。