SSブログ

漬けマグロ [料理・お酒]

  
平成25年1月26日(土)月歴12月15日 2012年Blog
  
DSCN4201.JPGDSCN4205.JPG

IDEA's Gallery オフ会 綱島 でえふぅさんが作ってきてくれた
「くちゃくちゃ」(えふぅさん命名)漬けマグロ。これが忘れられず
レシピをお聞きして作ってみました。

漬け込むたれは、醤油と酒、刻んだネギとニンニク、七味唐辛子を少々、
お好みで味の素。みりんは入れてません。そこへ小さめにぶつ切りにした
マグロを入れてかき混ぜれば出来上がり♪
漬け込む時間やタレの分量はお好みで。
浅漬も美味しいですし、先日のよう一晩置くとねっとりこれまた美味です。

えふぅさん、ありがとうございます!(笑)

DSCN4232.JPG

まずはマグロの柵をスーパーで買ってきました。150g¥597。ふむ
それもバチマグロ(メバチマグロ)えふぅさんのは本マグロだよね?

はじめからネタが落ちる~(笑)

DSCN4235.JPG

さっそく、えふぅさんレシピ通りにニンニク一かけ(親指大)、ネギは
5cmくらいをみじん切りに醤油、お酒をいれて漬けました。

問題は醤油とお酒の比率です。レシピを調べると醤油:酒:みりん
これを1:1:1というのと、2:1:1などがあります。

作ってみて分かったのは醤油、お酒の比率よりもマグロに対する
醤油の量なのです。(当然か(笑))

マグロ150gに対し醤油大さじ1.5くらいがちょうどいいと思います。
お酒も同量くらい。お酒を加えて浸れるくらい入れればいいです。

DSCN4250.JPG

これがめちゃ美味しいです!
えふぅさん漬けよりも結果的にニンニクがたっぷり入り、美味しい!
ニンニクもネギも香味がきき、生のお刺身よりも美味しいのです。

コナちゃんにあとで聞いたら
漬けとしては作らないけど,ニンニク醤油がまず先に作りおきがあって,
それを調味料代わりにいろいろ刺身として食べてました.

あと自分の漬けマグロ,カツオ,鯛などは,ネギはみじん切りではなく
白髪ネギ,長さにして5cmくらい,これを使います.

日持ちさせる方法として,経験則ですが買って来たら丸一日は刺身の
水分をとにかく抜きます.
解凍シート,クッキングシート他とにかく水分を抜きます.
それから漬け込みます,醤油そのままだとしょっぱくなりすぎるので,
酒でうすめます.
食べる直前にみりんを加えるとなお美味しいです.
みりんは十分水分を抜けば,酒といっしょに入れておいても構いません.
「もっちり感」が出て来るまで水分を抜くと驚くほど味,感触が違います.
一度お試しあれ!

こんなアドバイスもらいました。とにかくマグロ漬けはただ醤油に
つけるだけと思っていましたが、あにはからんや。目から鱗です。
ぜひお試しあれ!(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

song4u

1人減って8人になりましたが、浜名湖へ向け出発します!
では、行って来ま~す♪
by song4u (2013-01-26 07:46) 

いであ

song4uさん、行ってらっしゃい!

ブログ楽しみにしていま〜す(笑)

by いであ (2013-01-26 08:05) 

suzuran6

作ります!!
ただ我が家の場合、何キロ、まぐろが必要か?
まずは「おとうさんのおつまみ」から作ります(笑)

by suzuran6 (2013-01-26 10:13) 

いであ

suzuran6さん、ありがとうございます!
もちろん、酒のさかんにピッタリです。
あと、漬け丼にも最高です。
今度僕は漬け丼しようと思ってます。上にワサビのせて。
ぜひ、作られたらブログに載せてください。(笑)

by いであ (2013-01-26 11:18) 

えふぅ

僕も最初、兄が作ってきたものを食べた時にはあまりの美味しさに
吃驚しましたね!
しかも普段は投げ売りされているバチマグロの筋っぽい部分を
使っている料理だなんて・・・・(^^;
先日のもバチマグロです。
本マグロよりバチマグロの方が好きですね!
もちろんお手頃価格ですし♪

お好みでいろいろアレンジしてお楽しみください!
by えふぅ (2013-01-26 14:44) 

Akiyo

男性のお料理って本当においしそう♪
なぜかしら?やはり素材や仕込みの方法に
しっかりこだわりがあるからでしょうね。
いつも思いますが、あとはセンスがすばらしい!
いであさん!
by Akiyo (2013-01-26 17:02) 

いであ

えふぅさん、ありがとうございました!
いや、今回は驚かされました。
ニンニクがたっぷり入ると別の料理になりますね。
次はぜったいに漬け丼にしてみます。
えふぅさんはくちゃくちゃで漬け丼にするのかしら?
いやー料理は深いですね。(笑)

by いであ (2013-01-27 06:32) 

いであ

Akiyoさん、わざわざありがとうございます!(笑)
男の料理は基本的に酒のさかな、酒を飲むために作ってるので
居酒屋料理というか、そういう料理になっちゃうんですよね。(笑)
センスは??いやいや、これもコナちゃん初めてみんなの影響受けてます。
これからも料理のブログをアップするので、楽しみにしてください。(笑)

by いであ (2013-01-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。