SSブログ

男の料理教室★鶏肉の赤ワイン煮 [料理・お酒]

  
平成25年1月17日(木)月歴12月6日 2012年Blog
  
先日の日曜日は天気予報で雨や雪だと聞いてたので
はじめから、この日は料理をしよう!と決めていました。

3分クッキング「鶏肉の赤ワイン煮」(番組HP)

これを見て美味しそうだな。キャンプで簡単に作れるかも
そう思って、買い物に勇んで出かけていきました。(笑)

DSCN4134.JPG

ところが!
鶏骨つきもも肉(ぶつ切り)12切れ(900g)
この骨つきもも肉が売ってないのです。スーパーに売ってない!(笑)

DSCN4140.JPG

2軒目のスーパーに「水炊き用骨つき鶏肉」がありました!
ところが、もも肉ばかりか手羽も胸肉も入ってるのです。(笑)

これも勉強です。(笑)
仕方なくこの肉を使って調理を始めました。まず塩&こしょう。

DSCN4145.JPG

外はがんがん雪が降ってきました。明日大丈夫かな~と
思いながら、ワインを飲みつつ、調理はすすみます。(笑)

DSCN4146.JPG

小麦粉をまぶします。写真は下手です。小麦粉をはたきます。

DSCN4151.JPG

中火でこんがりと焦げ目をつけます。これは問題ないです。

DSCN4152.JPG

焼いた鶏肉を油をきりボウルに入れ、赤ワインをふりかけます。

DSCN4153.JPG

にんにく、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを入れてよく炒めて
トマトペーストを入れます。トマトペーストは初めて使いました。

DSCN4154.JPG

鶏肉を赤ワインごと加え、強火で煮立てアルコール分を飛ばして
水、スープの素、蜂蜜、ローリエを加え、蓋して弱火で煮込みます。

DSCN4159.JPG

弱火でときどき鍋返し、鶏肉がやわらかくなるまで約20分煮込む。
大雪です!しかし台所はいい香り!(笑)

DSCN4166.JPG

月曜は母と食事の日でないのですが、母に試食してもらいました。
評判はまあまあです。うん、やっぱり骨つき肉は美味しいです!(笑)

しかし…、以前作った鶏肉トマト煮はもっと簡単で美味しかった。
今回の料理でもキャンプでは手がかかりすぎる気がします。

今度は骨つきもも肉をトマトソースで煮込んでみます!
いまや料理は僕の一番の趣味になりました!(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

そうか、あの大雪の日、こんなことやってたわけですね?!(笑)
キャンプで作るのは、切って・焼or煮る・・・みたいな単純なものが
いいのかもしれませんね。
トマトソースかあ。洒落てますね、いであさんって♪
by song4u (2013-01-17 08:50) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
大雪の日は、雪が降り出す寒い日なのに、バスに乗り大森駅まで行って
床屋が終わってから骨付き鳥もも肉を探して歩き回り、
それからこもって料理してました!
おー!大雪だ〜と眺めつつ、ワイン飲みつつ(笑)

キャンプは、運ぶ手間もあるのです。食材はあまり多いとダメなのです。
今回の料理はワインがベースで、玉ねぎ、スープの素、ハツミツなど
多くを入れて味を作るので、ちょっと面倒だなと思ったのです。
今度、トマトソースで作ってみます。
トマトソースは手慣れてるせいもあるのですが、味わい深いので
たぶん美味しく出来ると思います。(笑)

by いであ (2013-01-17 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。