SSブログ

携帯をスマホに替えて一ヶ月 [PC・スマホ]

  
平成24年11月23日(金) 月歴10月10日 2011年Blog
  
携帯をスマホに替えてからほぼ一ヶ月たった。
AQUOS PHONE ZETA SH-09D(Blog 10/22)

当初バッテリーの消耗が激しく補助バッテリーを持たないと
使えないんじゃないかと思ったが、いまはそんな事はない。

12102820.JPG
USBケーブルの不思議(Blog 10/30)

朝100%充電で、一日10本くらいの電話(合計10分くらい?)
メール数本、LINEも1日1回くらい。

一番バッテリーを消耗するだろうワンセグテレビを45分くらい。

このくらいの使用で、夕方にもどってくると50~60%くらいだ。
二日はもたないが、これなら十分だと思う。

ただ、TwitterやFaceBookなどネットワークはiPadでやってる。
だからバッテリー消耗が少ないのだ。

DSCN3812.JPG

さて今日はまず、このスマホの売りの一つ、テザリングについて
スマホを親機にしてiPadをWi-Fi接続し、使用感を書いてみたい。
DoCoMo テザリング

Screenshot_2012-11-13-08-54-08.jpg

設定は簡単だ。「設定」「ネットワーク接続」「テザリング」で
Wi-Fiテザリングをオンにして、

Screenshot_2012-11-23-08-29-37.jpg

セキュリティーと接続待ち時間を決める。

IMG_0390.jpg

そしてiPad側でネットワークを選択すれば…

Screenshot_2012-11-13-07-51-32.jpg

テザリングが開始になる。
これでiPadはスマホのXi回線を使ってネット接続したのだ。

iPadとスマホが離れれば、すぐにiPadは3G回線と接続して
スマホが近づけばまたWi-Fi接続になる。簡単だ。

iPad側のテザリングの通信も、3G回線よりも早い気がする。
一日使って違和感はなく快適に使えた。

ただ、ここまで書いてだが、このテザリングは使えない!
バッテリーの消耗が激しいのだ。

お昼で40%を割り夕方には22%になって、バッテリーが警告
領域になって、充電してこの日を終えた。一日使えないのだ。

Screenshot_2012-11-10-16-36-50.jpg

あとはデータ使用量だが、僕は現在 Xiパケ・ホーダイ フラット
なのだが、Xiの場合パケ・ホーダイ だと全くの定額になていて
ただ、データ量が7GBを超えたると通信速度が128kbpsになる。

128kbpsがどのくらいの早さか分からないが(笑)、それよりも
バッテリーがもたないのでは、使えない。
やはりiPadなどタブレットは自前の回線を契約するしかない。

さて最後に僕のスマホの日本語入力について書いてみます。

僕は携帯はツータッチ入力で、それこそブラインドタッチで
キーを見ないで入力が出来ていた。それは早かった!(笑)

ところがスマホになって、もうダメだ。
最初日本語入力にツータッチ入力が出来るsimeji を入れたが
これが遅かった。慣れると遅い!携帯の早さからすると遅い!

Screenshot_2012-11-13-04-32-23.jpg

そこで、今度は画面にあるようにフリック入力に慣れようと
必死でやってみたがミスタッチは多いし、1週間で断念した。

Screenshot_2012-11-13-04-32-43.jpg

今では「iWnn IME - SH edition」を使ってスマホを横にして
QWERTYキーボードで入力している。これが一番合っている。

スマホに替えてメールが億劫になってたが、QWERTYキーで
なんとか、メールやLINEも普通に使えるようになった。

さて、携帯をスマホに替えて一ヶ月。僕には画面の大きさから
僕はiPadなどタブレットが必要なのだが、スマホはタブレットの
補完的な役割を十分に果たせるので、身軽に出かける時は
スマホだけ持って出かけている。これだけでもスマホは助かる。

次の問題はiPad2の次がiPad miniか、Androidタブレットかだ。
あっはは、こうして機種選定してる時が一番楽しいのだ。(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

大変勉強になりました!!
因みに私も入力はPCと同じようにしています。
その方が断然速いし簡単!

今教室です。
午前中に1人レッスンにみえました。
後は練習。
さて、もうひと頑張りしたら帰ります♪
by paula (2012-11-23 13:06) 

いであ

paulaさん、いよいよですね。
午後も練習して、2時を回ったのでビールにしました。(笑)
今日は夜にもう一度練習します。
明日はコナちゃんが午後から来て、ここでリハーサルします!(笑)

頑張りましょう!

by いであ (2012-11-23 14:23) 

song4u

機械ものというのは、クルマでも何でも、どれにしようかと
調べてる時が一番楽しいですよね。
逆に買ってしまったら、一気に興味が薄れるというか。(笑)

しかしテザリングというのは、そもそもがサービス過剰であり、
通信事業者にとっては、設備投資を伴う重いリスクの塊です。
携帯電話を介してPCを無線でインターネットへ接続する方法は、
テザリングでなくても従来からもあった(ダイヤルアップ)わけで、
こちらのほうはパケ放題とは別料金設定で馬鹿高い課金をして
おきながら、一方でテザリングは格安ですからね。

魂胆としては、自社通信設備の冗長性による競合他社排除が
大きな所だと思いますが、これはモロに体力勝負ですからね。
あまりにヘビーな使い方にならないように、各社色々な制限を
設けているようですが、インフラを提供しながらも使い方を縛る
とは本末転倒であり、思わず笑ってしまいます。
by song4u (2012-11-23 15:43) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
さすが、業界の方だけあって事情に精通されてます。
このテザリング機能は、いまはまだスマホには必要ないですよね。
バッテリーがもたないのでは、意味がないですから。
僕らも意味が分からず、機能が多い方が良いように思ってしまう。
これはいま日本のシャープ、パナソニック、ソニーの不振の原因と同根だと思います。
僕ら自信が機能が少ないと安いダメな商品のように思ってしまう。
日本人の特性なのかな~

by いであ (2012-11-24 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。