SSブログ

東京さぬき倶楽部 [料理・お酒]

  
平成24年11月9日(金) 月歴9月26日 2011年Blog
  
やはり食べ物話題になると皆さんのコメントが多く寄せられ
特に麺類は皆さん、好きなんだな~と実感するわけです。(笑)

去年ちょうど今ごろ書いた
男の料理★簡単&美味しい★トマトソースパスタ(Blog)
この時もコメントを頂きやはり皆さん麺類が大好きなんですね。

さてその讃岐うどんですが、おにやんまで食べて思ったのは
さて一番美味しい讃岐うどんはどういう麺、つゆなんだろう?
そう思ったのです。

「タウン情報かがわ」(Blog)
タウン情報かがわに載ってる、本場香川県のうどん屋さんを
10軒でも回って自分が一番美味しいと思う麺、つゆを探せば
いいのだろけれど、そうもいかない。

そこで思い出したのが以前に行った「東京さぬき倶楽部」です。
東京さぬき倶楽部は香川県が所有して民間に貸し付けている
東京讃岐会館の事で、宿泊、会議そして食事が出来るのです。

つまり香川県の県民会館であり、香川県民が上京する際に
東京の拠点として使っている施設なのです。

ちなみに宿泊施設としても申し分なくかつ安い!¥5890で
都心に安心して宿泊出来るの施設なんてないですよ!(笑)


大きな地図で見る

僕は毎日ここを通っている。なのにランチに利用しようとは
いままで思わなかったのが不思議なくらいだったのです。

DSCN3766.JPG

二の橋を右折して、オーストラリア大使館を左折します。
ちょうどこの日は今週の火曜日で大雨の日でした。(笑)

DSCN3777.JPG

周囲は麻布十番付近で高い建物ばかりあるのですが、
ここは別世界なのです。こんな古いお蔵まであるのです。

DSCN3767.JPG

さて車を施設内に入れます。フロントで食事する旨を告げ
キーをフロントに預けます。ちゃんとしたホテルなのです。

DSCN3768.JPG

DSCN3770.JPG

ホテルのロビーです。小さいですが十分。静かです。

DSCN3774.JPG

フロントの脇の階段をあがり2階へ。

DSCN3775.JPG

レストラン「花季月」はこんな感じで実に質素なのです。

mainmenu.jpg

今回はあわてず、迷わず「ぶっかけ¥600」を注文!(笑)

DSCN3773.JPG

はっきり言って「おにやんま=4.0」「さぬき倶楽部=4.5」
どうと書けないのですが、さぬき倶楽部の方が美味しい!

(5点満点です。香川県でうどん巡りすれば5点満点の店に
 出会えてると思うのです。(笑))

僕の味覚は絶対的なものはないので、雰囲気も加味されて
味を決めてるかも知れません。でもさぬき倶楽部の方が上。

DSCN3779.JPG

そしてこの東京さぬき倶楽部の宴会はこの写真の左にある
別館が使われます。古民家風で実に趣きあっていいのです。

最後に大事なことを書きます。さぬき倶楽部はあと数年しか
存在しません。東京讃岐会館、再開発事業に参加−香川県

うどん好きな方だけでなく、ぜひ多くの人に行って欲しいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

いやあ、知りませんでした~。
知っていれば、行く機会はあったかもしれませんねえ。
あと数年も存在するのでしょうか?(記事は2010年度までって雰囲気)
長くても、あと1,2年程度。短いと今年度いっぱいとか?
by song4u (2012-11-09 08:10) 

いであ

song4uさん、会議はテレビ会議になり上京する事ないのですか?
song4uさんに讃岐倶楽部に泊まっていただき、blogにして欲しかったです。(笑)
しかし、いつ取り壊しになるのでしょう。
もったいないです。
近いうちに懐石料理を食べに行こうと思ってます。
その時はまた書きますね。(笑)

by いであ (2012-11-09 08:41) 

paula

えええ~じゃあ行かなきゃじゃないですか!
あれ以来家でうどんすきの時はいっぱいの大量のしょうがを入れます!
美味しかったですね!
by paula (2012-11-09 09:27) 

いであ

そうなんです!
僕らが良いと思うところって、消えちゃうんですよね。
(新橋のレバンテの建物など)
ぜひ近いうちに行ってみてください。
うどんに生姜入れるって、ここだけかな〜
これから暫くはうどん三昧して研究してみます!(笑)

by いであ (2012-11-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五反田 おにやんま来年はどこ行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。