SSブログ

五反田 おにやんま [食べ・飲み]

  
平成24年11月8日(木) 月歴9月25日 2011年Blog
  
火野正平「にっぽん縦断 こころ旅」はすでに岡山を走っている。

Twitterで知り合った「こころ旅」のチーフ・プロデューサー
北村卓三さんのツイートは津山名物「ホルモンうどん」なんて
書いてあり早く番組を見たいのだが、週末まで我慢です。(笑)

しかし、僕のこころは香川で見た火野正平が食べてたうどん!
そこで、東京でもさぬきうどんが食べてないか調べてみた。

【おすすめ】東京で讃岐うどんが美味しいと評判のお店

ここに「おにやんま 五反田 うどん [食べログ] 」 とある!
そこでさっそく行ってみたのです。(笑)

DSCN3731.JPG

JR五反田駅のすぐそば、ガード下です。のれんに「おにやんま」
本郷の「こくわがた」からのれん分けした経営者のようなので、
次に出店するとどんな店の名前になるのだろう…(笑)

DSCN3730.JPG

めざすは「かけうどん¥290」
さぬきうどんの種類はいろいろあるのですが、最初に食べるなら
やっぱりシンプルなかけうどん!と決めていた。

讃岐うどん基本編:メインメニューの一覧

ところが、実は、立ち食いそばの店はあまり入った事がない。
電車通勤しないから、チャンスがない。と言い訳をする。(笑)

DSCN3735.JPG
(クリックすると大きい画面)

まずは食券を買うのだが、これにやられてしまったのです。
後ろには次の客が立っている。
すぐに「温 かけ」を押せばいいのだが、「おすすめ」の写真が
目に入り、あせって「温 てんぷら」を押してしまったのだ。(笑)

DSCN3729.JPG

はい!「天ぷらうどん¥440」です!(笑)
うん、美味しい!やっぱり讃岐うどんだ!

麺はもっちり、腰があって、美味しい!
天ぷらもまあまあです。
つゆも色は薄いがしっかり出汁がきいてる。

電車通勤なら週に一度、いや二三度は来るな。
美味しいかったです~

ただ、立ち食いなので落ち着かないのは確か。
次は座って食べる讃岐うどんを探そう!(笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

えり

お蕎麦が大好きなので、ごくまれに一人で外食するとき、立ち食い蕎麦に行きます。吉祥寺には何件かあってどこも椅子ありです。そして後ろに人が並んでいると、焦って違うボタンを押したりしてしまいます…(想像つく?)
讃岐うどんの話につられ、先日吉祥寺の「はなまる」讃岐うどんにチャレンジしてきました。美味しかったし、安いです。ここも店内に椅子があって全員座っていました。地下に入る気づきにくい場所で、中途半端な時間帯でしたがけっこういっぱいでした^^。
お財布と胃に優しい場所ですね。
by えり (2012-11-08 08:02) 

song4u

実に旨そうだ。
まず第一に、つゆが黒くないのがいい。
これが真黒だと、食欲ゼロになってしまう。
しかし、すごく上品な色をしてる。いいねっ!

次に、天ぷらも、サクッといい感じだ。
天ぷらはこうでなくちゃいけませんよ。
麺の「もっちり感」で出てるね、うどんらしいうどんって感じ。

これで440円なら、勝ったも同然でしょう!
小諸そばに勝ったかもしれませんね。(笑)
by song4u (2012-11-08 08:51) 

いであ

えりさん、コメントありがとうございます!
立ち食い蕎麦屋に椅子がある店があるのですね。
それは立ち食い蕎麦とは言わないような…(笑)
そう!あの食券発券機はどこに何があるか知ってるか、慣れが必要です。
次の人が後ろに立たれると、あわてます。
「はなまるうどん」!渋谷に初めて進出してきた時に食べました!
はなまるうどんも、近いうち行きたいと思います。
一番近いのは目黒でした!
http://www.hanamaruudon.com/
思い出させてくれてありがとう!(笑)


by いであ (2012-11-08 11:03) 

いであ

song4uさん!うどん好きなのですね!(笑)
澄んでるつゆがお好きなのですね。
いまえりさんにコメントして「はなまる」のつゆはちょっと濃い色してます。
これだとsong4uさんには失格なのですね。(笑)
天ぷらはサクッとして美味しかったです。
今度はこそ「かけうどん¥290」を食べてきたいと思います。

by いであ (2012-11-08 11:10) 

えふぅ

さすがイデアさん!フットワーク軽いですねぇ〜
自分も年に数回しか電車に乗らないんで、立ち食いそば屋は
何年にか一回ぐらいですかね(^^:
五反田だとバイクで行った方が早いから今度行ってみます!

後ろにお客さんがいたらどうぞお先にって言います(笑)

自分は冷やぶっかけ食べてから、温かいとり天の波状攻撃で(^^;
by えふぅ (2012-11-08 13:59) 

プレミアムモルツ

ごめんなさい、おうどんからハナシが飛びます。テレビっ子プレミアムモルツです。

昨晩放送された『孤独のグルメ2』、白楽~六角橋が舞台のストーリーだったのですが、以前いであ さんが写真を撮った「珈琲文明」という喫茶店が登場しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/story/index.html

もひとつ、今度の『がっちりマンデー』、星野リゾートですよ。
by プレミアムモルツ (2012-11-08 14:52) 

いであ

えふぅさん、僕ら取材に行かない限り、こういう店って行けないですよね。
そして明日はまた別の讃岐うどんの事を書こうと思ってます。(笑)

食券発券機はくせものです!

うわーいっぺんに2食ですか?!

そうだ!
うどん好きなら、蕎麦も…
川崎ラゾーナの叶屋でぜひへぎそばを食べてみてください!
そしてその感想をお聞かせください〜(笑)


by いであ (2012-11-08 15:31) 

いであ

プレミアムモルツさん、お久しぶりです!
ピアノの練習は進んでますか?(こんなとこで書かないで?(笑))
「珈琲文明」レトロな感じがいいですよね。
六角橋にまた行きたくなります。(笑)

星野リゾート、恐るべしです。
北はトマムから磐梯山から軽井沢から熱海から、めぼしいとこは抑えてる。
ヴィラデルソル見て感じるのは、教育もしっかりしている。
でもでも、個人経営のしっかりしたお宿にはがんばって欲しい。
僕のいま一番行きたいとは、伊豆の天城荘です。(笑)

by いであ (2012-11-08 16:00) 

NO14Ruggerman

①初めて利用する店②食券でメニューを選択③後ろにお客が並ぶ・・
この3つの要件が重なると大抵後で後悔するメニューを
選んでいますよね。同感です。
by NO14Ruggerman (2012-11-09 00:58) 

いであ

ラガーさん、コメントありがとうございます!
その3条件、笑っちゃいますよね。(笑)
えふぅさんが書いてるのですが、この3条件になったら
人に順番を譲るのがいいですね。そして後ろからじっくりメニューを見る。
学習いました!(笑)

by いであ (2012-11-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。