SSブログ

Apple vs SONY [PC・スマホ]

   
2012年10月7日(日)月歴8月22日 2011年Blog
  
タイトルを書いてから気づいたが、10月5日はスティーブ・ジョブズの
命日だった。僕が語る事じゃないが、やっぱりすいごい人だった。

点と点を繋げる スティーブ・ジョブズの言葉(Blog)でも書いたが
2000年初頭世の中のPCがWindows一辺倒になりかけていた時
僕はAppleは、もういずれなくなるんじゃないかとさえ思っていた。


日記1035

そして僕はオオバくんやトビーさんのiPodを見て、まだだと思って
手を出さなかったのだが2005年にiPod がハードディスク仕様から
フラッシュメモリーになり、僕はついにAppleユーザーになったのだ。

その使いやすさは、使ってみないと分からない。シンプルなのだ。
誰でも何の説明がなくても、直感的にさわると動かせるのだ。

さて、今日はその話だ。

media go.jpg

昨日は iTunesの音楽データをスマホに入れてみようと試みた。
iTunesで音楽ファイルを端末に転送する方法~Android
AndroidとiTunesの同期方法

いろいろやって、SDカードにはiTunesのデータが入ったのだが
XpediaのWalkman がどうしてもSDカードのデータを認識しない。

そこで ソニーのサイトでやっと楽曲を取り込む方法を見つけた。
Xpediaへの楽曲取り込みが、手軽にできる
Media Go という音楽管理ソフトをインストールしてSONY独自の
音楽管理をするのだ。ふむ、当然と言えば当然だ。
iTunesはAppleだし、SONYだって自前のソフトで管理したいのだ。

ソフトをインストールして音楽CDからデータを読み込み、スマホを
USBでつないで、あっという間にアルバム数枚が入った。

xperia gx walkman 1.jpgxperia gx walkman.jpg

これでスマホがSONY WALKMAN になったのだ!

ウォークマン!ウォークマンは僕らには懐かしすぎる!
これで僕らは育ったと言っても言い過ぎじゃない。



しかしいつからか、MDプレーヤーの時代でもウォークマンは
使わなかったし、iPodになってからは過去のものになった。

それがよみがえった。(僕のスマホじゃないけれど。(笑))

しかし……

少し動かしてみると、やっぱりイマイチなのだ。
イヤーフォンだって音質のいいのが付いてる。

ただ音楽を聴くだけならこれで十分以上なのだ。

ただ、ちょっと使い勝手が悪いのだ。
メニューが多すぎる。

アルバムの選択、曲の選択どれも分かりづらい。
シンプルなiPod、にはかなわないと思えるのだ。

SONYが復活するのはいつの事だろう。そう思う。

wifi_im.jpg

ところでこのXpedia GX はWi-Fiルーターとして、どこでも
無線LANのルーターとして使える。これは便利だ。

iPadの3G契約なしにXpedia (他機種でも)があればいい。

あともうひとつ。着信音が入れた楽曲で鳴らす事が出来る。
こんな小さな事も嬉しい。これはAndroidの仕様なのかな?

iPadの契約が切れる来年6月まで、iPad かAndroid端末か
Apple かSONYか?悩みはつきないのです。(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

song4u

ウォークマン、本当に懐かし過ぎるなあ。
ぼくはね、いであさん、カセットはもちろんのこと、
CDもMDも持ってましたよ。
カセットやCDのウォークマンは当然聴くためなんですが、
MDは録音可能タイプでした。
何に使ったと思います?

70年代のアイドル歌手が、90年代に再デビューしたライブの
隠し録りです!^^;
これが思いの外いい音で録れたので、本当に驚きました。
入場口の手荷物検査にビビりながら、その後はマイクロホン
にも投資したのを憶えています。
ライブ後のオフ会では、お互いの作品を交換し合ったりね。
楽しかったなあ。当時の仲間とは今も音信がありますよ。

ま、当時は東京に居たからそんな機会もあったんでしょうね。
今じゃそんな機会は皆無です。(機材もありませ~ん!笑)
by song4u (2012-10-07 10:39) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

ウォークマンは僕らにとっては忘れる事の出来ないものですよね。
なんたってオープンリールのテープレコーダーしかなかったのが
音楽を持ち運べて歩きながら聞けるようになったのですから。(笑)
(オープンリールのテープを切ってつぎはぎしたのを思い出します。)

song4uさんはそんな趣味がおわりだったのですね。(笑)
その再デビューしかアイドル歌手は誰だろう?
キャンディーズかな??
ぜひ、その話をいまのBlogにして聞かせて欲しいです。(笑)

by いであ (2012-10-08 07:36) 

paula

ウォークマンを初めて持った時の感動は忘れません。
1番最初に聴いたのはドヴォルザークのチェロ協奏曲でした。

このピンクのウォークマン、まだ結婚する前、音楽教室の講師をしていた私が夜遅く家に帰ってみると、テーブルの上に「使ってください」って置いてありました。
主人からのプレゼントでした。
嬉しかったなあ~(*^_^*)
by paula (2012-10-08 10:26) 

song4u

キャンディーズ?
ブー!(笑)
全然違います、グループではありません。

こういう話はね、ローカルにこっそりするを旨としております。
いであさんちだから、ちょっと気を許してしまいましたね。^^;
by song4u (2012-10-08 19:02) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます!
みんな昔はカセットテープを自作したものですよね。
それを好きな人にプレゼントしまあした。(笑)
いま音楽がデータになってしまうと、そういう事もないですよね。

素敵な話、ありがとうございました!(笑)

by いであ (2012-10-09 08:09) 

いであ

song4uさん、ありゃ
内緒話なのですね。(笑)

by いであ (2012-10-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。