SSブログ

日本人のツール・ド・フランス [スポーツ]

  
平成24年7月24日(火)月歴6月6日 2011年Blog
  
やっと長い長い3週間が終わりました。
6/30から始まったツール・ド・フランスが7/22に終わりました。

僕は毎朝、事故った翌日も欠かさず、前日に録画したツールを
残り60kmくらいまで見てから、残りを夕飯後に見る生活でした。

12070202.JPG

テレビの前に、選手のチーム名と名前を印刷したスタート・リスト
置いて、解説を聞きながら、新聞を読みつつ、時には画面を見ては
そんな生活を3週間続けてきたのです。

2週目に事故ってしまい、ツールのレポートは書けませんでしたが
それでも、ほとんど早送りする事なく全てのステージ見たのです。

ただ今年のツールは、僕的にははっきり言って面白くはなかった。
sky(チームスカイ)というイギリスの新興チームがツールを変えて
しまったからです。

平坦路面やTT(タイムトライアル)でタイムを稼ぎ、山岳は無理せず
アベレージ走法に徹するskyの戦法は、面白いものではないのです。

僕がツールを知ったのは、NHK特集のツールのダイジェスト番組で
グレッグ・レモンが急坂を昇る姿に感動した時からでした。日記648

やはり僕は山岳ステージを優勝した者こそマイヨ・ジョーヌを着るに
ふさわしいと思うのです。山岳こそツールだと思うのです。
ツール・ド・フランス2012各ステージ(wikipedia)

しかし、そんなツールも終わりました。今年のツールは面白みに
欠けましたが、それでも日本人として、記憶に残るツールでした。

12072323.JPG

これは最終日のステージ20でのパリ・シャンゼリゼに向かう
パレードラン(最終日はシャンゼリゼに入るまで競争しない)の
新城幸也(wikipedia)の雄姿です。かっこいいー!(笑)

ユキヤは日本人選手として過去最高成績で終わったばかりでなく
新城幸也レース後インタビュー  総合84位、日本人初の二桁順位
チーム・ヨーロッパカーのベルノドー監督に「日本人で最初にツールで
ステージ優勝を挙げるのはユキヤだ」と言わしめたばかりか

ヴォクレールが2回目に勝った時に「ユキヤはプロフェッショナルらしい」
と言葉をもらったくらい、チームに、ロードレース界に知らしめたのです。

まだまだ日本では自転車ロードレースを見る人は多くありませんが、
ぜひともユキヤや、日本人選手のステージ優勝を見てみたいです!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

今年で二回目のツール、まだまだ深く見る力はありませんが、私には面白い毎日でした。
最終日に新城選手が日の丸扇子を出したのは嬉しかったです。

解説者もこれからの戦い方が変わってくるかもしれないというような話をしていましたが、いでちゃんの日記でその意味がわかりました。
でもまた来年が楽しみです♪
by paula (2012-07-25 00:00) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
やっとツールが終わりましたね。(笑)

僕はツールの見方なんて、ないと思います。
環境ビデオ的に上空からのお城の空撮を見て
ゆったり過ごしながら、終盤のデットヒートを楽しむ。
それだけでいいと思います。

アンディのドーピング問題がどうなるのか?
それらを含め、来年までにはまたチームの布陣が変わると思います。

僕は来月にスカパー契約を解除して、ロードレースから離れますが
それでもネットなどで情報だけは見続けます。
僕も来年が楽しみです!

by いであ (2012-07-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康診断そして、僕はOEDを読んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。