SSブログ

ポタリング 臼田坂上~第二京浜 [ポタ・山歩き]

  
平成24年7月6日(金)月歴5月17日 2011年Blog
  
新城~~

12070525.jpg

新城幸也が遂に日本人初の表彰台!ツール・ド・フランス第4ステージ

新城がついにやりましたね!
敢闘賞そのものは2009年に別府史之が日本人初で輝いたのですが
ツール・ド・フランスを見よう!2011(Blog)
この時は最終日で別府は表彰台には乗れなかったのです。だから
日本人初の表彰台なのです。しかしサッカーもそうですが、日本人が
世界の檜舞台に立つのはなんと時間のかかるものなのでしょうか。

今日(昨日)新城は敢闘賞の赤いベルトをしてスタートしてました。
ステージ優勝して表彰台に立つ日本人選手を早く見たいものです。

12062933.jpg
傾向と対策(Blog)

さて一昨日の早朝にこの馬込界隈をカメラ片手に走ってきました。

DSCN2791.JPG

我が家を出て臼田坂通りに出ました。

DSCN2792.JPG

我が家を出て臼田坂通りに出る手前にある馬頭塚です。
江戸時代にはこの地形を利用して馬の放牧が営まれていて
名馬の産地としても有名だったようです。

DSCN2793.JPG

両側はこのように谷になっています。

DSCN2794.JPG

地元の子供たちの待ち合わせ場所「石(いし)」。
タクシーの運転手さんに「石まで行って」と言っても通じません。(笑)

DSCN2796.JPG

左手に(臼田)坂上交番。
ひさしにツバメの巣があり、今も雛が入ってます。
写すの忘れたのをいま思い出しました~(笑)

DSCN2798.JPG

角にあった山田写真館は取り壊され、建て売りが3軒立ちます。

DSCN2799.JPG

その一軒。すごい!

DSCN2801.JPG

いま古びたトタンが注目されてるんですよね。

DSCN2802.JPG

はい、ポーズ!

DSCN2804.JPG

ポタリングしないと気づかない事が多いです。
材木を売ってるのは知ってましたが、竹まで売ってました。

DSCN2805.JPG

右手が馬込第一小学校。
僕は馬込第二小学校なので、第一の子にはなんか負けてた。
左手は馬込八幡神社。うちの氏神様。源氏の系統なんだね。

DSCN2806.JPG

長遠寺(ちょうおんじ)に城南信用金庫馬込支店。

DSCN2807.JPG

城南信用金庫馬込支店は我が社のメインバンクであります!

DSCN2808.JPG

第二京浜に出ました。ここを左折します。国道の上に掛かってる橋は
新幹線の陸橋です。

ちなみに第一京浜は国道15号線で、国道1号は第二京浜と呼びます。
国道1号線は、日本橋が起点で五反田までは「桜田通り」、五反田から
横浜まで第二京浜と呼びます。僕らは第二京浜を「二国」とも呼びます。

関西の人は「にこく」というと、国道2号を言うので、ややこしいのです。
さて、この先は明日また書きます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

song4u

おはようございます!
馬込って、本当のお馬さんに関係してたんですね。
知らなかったなー。(笑)

>僕は馬込第二小学校

ひゃー!
・・・ってことは何ですかい、もう半世紀にわたって
そこにずっと住まわれてるってことですかい?
素晴らしい! 何と羨ましいこと!!
by song4u (2012-07-06 08:48) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

いや、僕は3度引っ越ししてます。
一度目は多摩美に受かって、上野毛と思いきや、八王子になったので
馬込から八王子までは通うの大変なので、大学の敷地内にあった学生寮に
2年間だけいました。

大学3年になり両親が馬込から横浜の相鉄線、西谷に土地買って
引っ越したので僕も学生寮を引き払い、西谷からバイクで通いました。

そしてデザイナーになって結婚して、今度は井の頭線の久我山に引っ越し、
そしてデザイナーやめて家業を継ぐので、馬込に戻ったのです。

いま母校の小学校のすぐ上に暮らしてます。(笑)

by いであ (2012-07-06 09:05) 

いであ

あっ、4回だ。
地元に帰ってきて、2度引っ越ししたんだ。
by いであ (2012-07-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。