SSブログ

ポタリング 第二京浜(南馬込~本門寺入口) [ポタ・山歩き]

  
平成24年7月7日(土)月歴5月18日 2011年Blog
  
12070606.JPG

フェデラーがやりましたね!ジョコビッチを破って決勝進出。これで
地元イギリスのマレーとの決勝戦は盛り上がります。楽しみ!

ツールは昨日(一昨日)と今日(昨日)と平坦な行程なので、僕は
イマイチ。やはりツールは山岳コースです。これも明日のお楽しみ!

DSCN2810.JPG

さてポタリングと称して馬込界隈を撮影した二日目です。まずは
第二京浜に出るとすぐに「日本橋から14km」のポストがあります。

そもそも国道1号は日本橋を起点に大阪まで、東海道が起源ですが
この東京の区間は昔の東海道とはちょっと違うのです。

Tokaido01_Shinagawa.jpg

安藤広重の東海道五十三次「品川」(wikipedia)ですが、このように
海岸がすぐ目の前に見えます。つまり東海道は海沿いだったのです。
そういえば今のJR大森駅からも昔は海が見えたのです。

そして旧東海道は現在の国道15号の脇にある細い道が旧街道で、
当時の東海道の15号のバイパスとして国道1号が作られたのです。

そんな国道1号を大阪に向かって走ります。(笑)

DSCN2812.JPG

脇を見るとこんな古びた家もありました。今まで見落としてました。

DSCN2813.JPGDSCN2814.JPG

大田区にはこのような坂の名前がかかれた柱が各所にあります。
馬込坂
 坂名は、第二京浜国道が建設され、昭和24年頃より五反田から多摩川際まで バスが通るようになり、馬込坂下、馬込橋のバス停ができると自然に馬込坂と 呼ばれるようになった。第二京浜国道が出来る前の付近一帯は小高い丘や水田で 坂下には内川の清流が流れていた。


DSCN2816.JPG

先に進むと「立正中学校・高等学校」と書かれた建築中の建物が見えます。

DSCN2817.JPG

このCASA MEXICANって建物は僕もよく分からないのです。(笑)

DSCN2818.JPG

建築中の「立正中学校・高等学校」が見えます。
この交差点にあるのが、次の写真です。

DSCN2819.JPGDSCN2820.JPG

南坂
馬込の中心にある八幡神宮からみて、南側にあるので南坂といわれている。昔の 坂は、道幅も狭く急な坂で、今の第二京浜国道の中央あたりまであったという。 この坂道は西へ下って二本木を通り、池上の根方に通じた古い道である。


DSCN2824.JPG

さらに進むと都営浅草線の終点、西馬込駅・西口が右手に見えます。

DSCN2825.JPG

西馬込の交差点。

DSCN2827.JPG

西馬込の駅近くにある「馬込文士村 商店街」。明日また書きますが
馬込は文士村と呼ばれているのです。

DSCN2828.JPG

都営浅草線、西馬込駅・南口。

DSCN2829.JPG

西馬込駅の先にPC-DEPOTがあるのですが、この先に後から出来た
コジマ電気に負けている感じです。

DSCN2834.JPG

ちょっとした風景。これもポタリングしないと気づかない風景です。

DSCN2836.JPG

都営浅草線の終点と書きましたが、終点だけあってこのように、
車両基地があるのはもちろん知っていたのですが、今回初めて
この橋を上って、その操作所を眺める事になりました。

DSCN2837.JPG

DSCN2838.JPG

DSCN2839.JPG

これもポタリングして初めて見る景色でした。

DSCN2845.JPG

本門寺入口に到着!ここを左折して今度は坂を上っていきます。
明日はポタリング・馬込の最終回です~(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

よ~く見覚えのある景色がいっぱい!楽しい!
私は大森の教室のマンションに引っ越してきたのは約40年まえですが、ベランダから海が見えて、船が浮かんでいるのが見えたのです。
高いビルは「アサヒビール」だけでした。
信じられません。
また、自宅裏は旧東海道で、美原商店街は商店街起こしで、看板やのれん、シャッターなど江戸時代風になってきています。
海苔屋さんなんてなかなか面白いし、シャッターは東海道五十三次の絵です。

ポタリング、私もかならずしようっと!

ツール楽しんでいます。
うん、山岳コースが楽しみだし、これからの景色も本当に楽しみです。
by paula (2012-07-07 08:30) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます!
まあ、改めてご案内するような景色ではないのですが、
ポタリングの試しと思って書いてます。(笑)

そうですね。三原通りは今度はあらためて取材に行きたいです。
良さそうな飲み屋さんを探そう!(笑)

ツールドフランスの話題なかったので、どうしてるかと思ってました。
ご覧になられてるのですね。良かったです〜(笑)

by いであ (2012-07-07 09:51) 

paula

ツール楽しんでいます。
ここのところちょっと・・かなり疲れていてブログも遅れ遅れになっています。
今日はやっと火曜日のゴルフについて書きました。
いでちゃんの日記の方がよくアクセスしています。(笑)
今日はお休みなので、昨日のツール録画分を観ます!
by paula (2012-07-07 10:27) 

いであ

いまBlog拝見しました。1年ぶりのゴルフだったのですね。
昨日のツールというと、新城が表彰台のダイジェストですね!

僕らが身始めた頃は日本人がツールなんて、夢のまた夢でしたからね。
サッカーで日本がワールドカップに出るのが、夢のまた夢だったのと近いです。
その表彰台を、せめてダイジェストだけでも見れて良かったです〜(笑)


by いであ (2012-07-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。