SSブログ

金環日食撮影の準備 [写真・動画]

  
平成24年5月17日(木)月歴 閏3月27日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい)閏3月27日 日記2268
節気:立夏(りっか=春分と夏至の中間にあたり夏の始まり新緑をめでる)
第二十一候:筍笋生(たけのこしょうず=遅い感もあるが筍が生える季節)

いま東京のニュースは、東京スカイツリーか金環日食の話題ばかり。
それも東京での金環日食が見られるのは何と173年ぶりだそうです!
173年ぶり天文ショー 金環日食 期待の朝 首都圏の小中学校

12051617.jpg

そこで僕も一生に一度見れるかどうかだと思うと、金環日食の撮影を
やってみる事にしました。写真は昨日の今ごろの撮影したものです。

この屋根の真ん中に三脚を立て、椅子に座って撮影しようと思います。

12051480.JPG12051539.JPG

350円の観察グラスでカメラの位置決めをして、後はNDフィルター。

大陽観察グラスはこれが終わったらガス溶接を見るのに使います。
昔からガス溶接を見たくて、このグラスさえあれば見れます!(笑)

そしてNDフィルターは前からND8を持っていたので今回ND400を
金環日食のために買い増しました。kenko ND400(Amazon)

12051542.JPG

ND8とND400を2枚重ねすれば、5D Mark IIでも撮影出来ます。
NDフィルター露出表
このNDフィルターは日食撮影以外にも、特殊な撮影に使えるので
今後は夜な夜な出かけていって、フィルターワークを身につけます。

後はお天気ですね。でも僕は晴れ男!月曜の朝は忙しいぞ~(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

いいなあ。
福岡はちょっと外れてて残念みたいです。。
by song4u (2012-05-17 07:19) 

いであ

song4uさん、おはようございます。

福岡は金冠日食は無理なんですね。
でも部分日食なら見れますよね。
安いメガネを用意しておいた方がいいのでは?(笑)

by いであ (2012-05-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇の涙長時間露光の習作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。