SSブログ

お花見 2012 花より団子 [旅行・探訪]

  
平成24年4月12日(木)月歴3月22日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月22日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十四候:鴻鴈北(こうがん かえる=冬を過ごした雁が北へ帰ります)

馬込をゆっくり散策した僕らは、アッコさんの待つ我が家に到着。
今回3.6km歩き、お花見と馬込散策を兼ねた探訪になりました。

12040892.JPG

さあ飲み直しです。(笑) それにしてもお花見は楽しい習慣です。

平安時代の昔から、そして江戸時代に幕府が各地に桜を植えさせ
花見を奨励して以来、庶民に親しまれてきた日本独自の風習です。

12040894.JPG

しかし花を愛でると同時に大事なのが、花の下で食べるお料理。
花見を終えた僕らを迎えたのは、アッコさんのミートローフでした。

12040896.JPG12040895.JPG

僕も負けじとパスタや、牡蠣やエリンギのソテーなど数品をつくり
お花見の余韻を楽しみました。正に、花より団子ですね。(笑)

12040897.JPG12040898.JPG

大陽寺メンバーは「ワシントンDCに送られた桜の種類と本数」
「今日屋台で見たタコ焼きに入ったイイダコの大きさについて」
などなど話はつきず、あっと言う間に時間になってしまいました。

楽しい時間をありがとう!またどこか散策に行きましょう!(笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

アッコさんのミートローフが待つ家に帰って・・が最高!
何から何まで楽しく中身の濃いお花見でしたね。
日記楽しかったです!
by paula (2012-04-12 09:28) 

いであ

paulaさん、読んでくださりありがとうございます。

ミートローフは美味しい&簡単なので、パーティーにはピッタリです。
バラの会にも出てくるかも(笑)

そうそう。隣りの家は完成して引越しを待つばかりですが、
日当たりは思ったほど悪くなく、バラには良かったです。
新芽も出てきたので、今年も例年通りバラの会が開かれると思います。
その時はお声かけますね!(笑)

by いであ (2012-04-12 11:32) 

paula

首を長~くして待っています(*^^*)
by paula (2012-04-12 15:54) 

いであ

そんな先じゃないですよ〜
もう来月です!(笑)

おっ、新橋だ! では!
by いであ (2012-04-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。