SSブログ

お花見 2012 本門寺公園&馬込界隈 [旅行・探訪]

  
平成24年4月11日(水)月歴3月21日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月21日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十四候:鴻鴈北(こうがん かえる=冬を過ごした雁が北へ帰ります)

どんなお花見がいいかは人それぞれですが、人が大勢がいると
煩わしい事もあります。そうかと言って、あまり少ないのも寂しい。

本門寺公園は、そういう意味でちょうど良いお花見場所でした。
1)桜もある(当然だが)、2)見物客が少ない、3)トイレがある

12040872.JPG12040881.JPG

僕らは池上本門寺を後にし、少し歩き本門寺公園に入りました。

12040876.JPG

全体の写真はないのですが、隣りは10家族くらいのママさんの
グループらしい一団です。本門寺公園の山の上にある空き地に
その他20くらいグループですが、酔った人がいなくて静かです。

12040880.JPG

僕ら話すテーマも「桜とクローン」「ワシントンDCに送られた桜」
これらをiPadで検索して、ビール片手に盛り上がったのでした。

12040883.JPG

一時間くらいして僕らは公園を後に、馬込の散策に向かいます。

12040888.JPG

馬込桜並木も満開。えりさんは「酔ってるかも」と満面の笑み(笑)

12040890.JPG12040889.JPG

そして、えりさんにサプライズで三島由紀夫の家に案内しました。
三島由紀夫が愛したマドレーヌ」えりさんがこう書いてたのです。
僕は何も言ってなかったので、えりさんは驚き、喜んでくれました。

12040891.JPG

三島が自決する前に、篠山紀信がその白亜の新居を撮影したのが
三島由紀夫の家」(Amazon)です。中古本しかないけど欲しいな。

1959年(昭和34年)三島由紀夫が、34歳のときに建てた白亜の館は
いまでも南馬込に残っていて、お嬢様がお住まいのようなのです。
Google画像検索結果」これでも中の様子が少し分かると思います。

さて三島由紀夫の家から、いよいよ我が家でパーティーです!(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

えり

本門寺公園は混みすぎず寂しすぎず、本当にちょうどいい場所でした!
五重塔に桜の組み合わせも良かったです。
三島由紀夫の家は、超サプライズで感激でした!
ありがとうございました~(´▽`)/
by えり (2012-04-11 07:43) 

paula

いつも思うのですが、散策の内容が充実しています。
それが日記を読んでいて楽しさが伝わってくることになっているのですね。

トイレがある。騒ぐ酔っ払いがいない。これは必須です(笑)
キタムラ通りの桜も美しいですね!
by paula (2012-04-11 07:57) 

いであ

えりさん、おはようございます。
良いお花見でしたね。
話す内容もいつも面白く、楽しかったです〜
三島由紀夫の家は事前に調べて、表札がまだある事を確認して
これはサプライズにしよう!と思って案内したのでした。(笑)

by いであ (2012-04-11 08:15) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます!
えりさんのレスにも書きましたが、事前に下見をしています。
本門寺公園は2度行きました。
一度は桜の様子。そして前日に実際に花見する場所まで行きました。
土曜日の午後3時にも何組か花見してました。

単にお花見するだけなら、キャンプ道具持ってるので
もっと別のお花見にしますが、今回はこんな感じがいいかと計画しました。

paulaさんのお花見も食べ物が充実してて良かったですよね。(笑)

by いであ (2012-04-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。