SSブログ

英文をもっと読もう!SSS式多読英語学習法 [勉強・遊び]

  
平成24年4月4日(水)月歴3月14日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月14日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十三候:玄鳥至(つばめ きたる=燕が飛来し本格的な春と農耕が始る)

yamaguchi.jpg @260yamaguchi 山口二郎
The rebirth of Japan | Will Hutton http://gu.com/p/36txn/tw @guardian 先月、ウィル・ハットン氏を招いて東京でシンポジウムを開催した。その時の感想を同氏がオブザーバーに寄稿した。

これは山口二朗(北海道大学教授)氏の昨日のツィートだ。
山口氏は東京新聞に辛口のコラムを書いていて、橋下徹大阪市長への
批判活動で有名になったが、最近は橋下氏に負けっぱなしの感がある。

それはいいのだが、いろいろ意見を聞くことが大切だとフォローしている。
その彼のツィートにあった、この記事の冒頭が面白くて読み出した。

What's the story of the next decade?
The rebirth of Japan
The country's urge to reset its business culture is a lesson to
Britain in finding the way back to prosperity

It is a small thing, but it says a lot about the country. At Tokyo's Narita airport, when you take off your shoes at the security screening check, the guard hands you a pair of leather slippers. The message is obvious: this airport cares for your wellbeing and recognises your need.

In Japan, taxi doors swing open automatically; toilet seats are electronically warmed and cleaned; and the extraordinary variety of food is presented exquisitely. There is a passion for satiating every imaginable human want and a joy in embracing the science, technology and innovation that might help deliver just that.

「これは小さな事ですが、しかしこの国について多くの事を語っています」
この冒頭の文章。うまいと思った。日本人の心をつかむ術を知っている。
(しかし成田空港のチェックで靴を脱ぐと、スリッパを出すってホント?)

とにかく、この書き出しが思い白くて、最後まで読み切ってしまったのだ。
実はこんな長文を読み切ったのは、始めてだ。もしかしたら日本人向けに
優しい英語で書かれていたのかも知れない。

そこで思ったのが2つの事。それはやはり何でもそうだが、初めが肝心。
最初に人の心をぐっと掴む事が大事なのだ。文章でも、なんでも。

そしてSSS式多読英語学習法(Blog )が確実に効果を上げている事。
SSS式多読の3原則
1)辞書は引かない
2)分からないところは飛ばして進む
3)つまらなくなったら止める

このウィル・ハットン氏のコラムも最初はまったく辞書を引かず読み切った。

以前なら途中で面倒になって読むのをやめていたと思う。しかし、途中で
辞書は引くな、飽きたら読まなくていいという気安さが逆に飛ばし読みが
出来るようになったのだ。

そして、読み終わり Tap English in the web というアプリで分からない
単語をチェックして、理解した。


The Asian story of the next decade will be Japan's renaissance and China's relapse.


ウィル・ハットン氏のコラムはこう終わった。なんだ。結論はこれか。
大した評論ではなかったが、それでもなぜか楽しい時間だった。

とにかく、これからも英文をもっと読んでいこう!そう思ったのだった。
(なんだ。結論がこれか?!(笑))

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。