SSブログ

知られざる横浜 福富町・黄金町 [旅行・探訪]

  
平成24年3月30日(金)月歴3月9日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月9日
節気:春分(昼と夜の長さが同じになり陽ざしが増しいよいよ本格的な春到来)
第十二候:雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす=春浅く雷雹雪と定らず)

成田山を降りてきた僕らはとっくに12時を回っている事に気づき
ランチする事になった。成田山のすぐ下は、あのWINS横浜だ。

120325256.JPG120325257.JPG

JRAウインズ横浜。こんな男たち(女も)競馬のある日には大勢
野毛の街にあふれているのだ。歩くと男どもが道ばたに座って
酒を飲みながら、ラジオを聞いて競馬新聞を広げているのだ。

恐そうな男たちを横目にEishiroさんの案内で洋食屋を目指した。

120325198.JPG

大通りを横切り野毛商店街に来た。ここは僕は来た事がある。
2003年「馬鹿鍋の浜幸」(日記186)にYさんと来たことがある。
日記186にある「武蔵屋」は結局まだ行ってない。ぜひ今度!

ついでに2010年福富町の「初芳鮨」(日記2222)にも来てた。
武蔵屋にしても初芳鮨にしても、いつかぜひ皆を連れてきたい。

120325201.JPG120325204.JPG
120325209.JPG120325208.JPG

話が横路にそれた。Eishiroさんの案内する店はどこも味がある。
センターグリルは昔ながらの洋食屋。ぐるなび見たら次はオムライスだ!

120325213.JPG

さて、センターグリルでお腹いっぱいになった僕らは続いて
伊勢佐木町まで出てモール街を歩く事にした。(地図参照)

伊勢佐木町は昔は横浜で一番の街だったと聞いていた。
Yさんは高校の頃ここでプロバンドでギターを弾いたという。

いまは横浜駅の周辺に客を取られ寂れたと聞いていたが
日曜のモール街がそれなりに人出も多く、活気があった。

120325231.JPG120325239.JPG120325249.JPG

ところが長者町をUターンして福富町に入ると景色は一変。
このようにソープランドなどの風俗店がいっぱいあるのだ。

120325232.JPG120325251.JPG

そればかりではないのだ!Eishiroさんが案内したのはここ!

120325364.JPG120325366.JPG120325368.JPG

日ノ出町から黄金町まで結ぶ京急のガード下の路地は俗に
「黄金町」と呼ばれ「ちょんの間」という風俗エリアだったのだ。

この間口一間ほどの店で「ちゃんの間」にすませてしまうのだ。
黄金町(横浜の暗所)
かつての風俗エリアも今は昔…(ヨコハマ経済新聞)

そんなダークな横浜を後に僕らは健康的な動物園に向かいます。

120325map3.JPG

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

paula

楽しく読ませて頂いています。
野毛というと「大道芸」と思い浮かびます。
昭君が野毛の大道芸人の良い写真を昔撮って彼の作品の中でも上位のものでした。
明日の日記も楽しみにしています。

お料理の次の写真、イイですねえ!
by paula (2012-03-30 08:56) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。
「横浜に行ってきた」これで終わってしまう話を引き伸ばしてます(笑)

ありがとうございます。
写真は380枚写し、やっと半分くらいに整理しました。
写真はホントに難しいです。

野毛に大道芸がいたんですか?!
知りませんでした。
野毛山には僕は別の思い出がありました。
あすはそれにもふれたいと思ってます。
by いであ (2012-03-30 11:26) 

いであ

PS.伊勢佐木町のEishiroくんの写真。
ピントの深さがちょうどいいですよね。
僕も気に入ってます。
ただ、狙った深さではなく、偶然にあの深さになりました。(笑)

by いであ (2012-03-30 11:30) 

EISHIRO

センターグリル。私も今回で久しぶりに行きました。
野毛は沢山いい店有りますよね。
浜幸よさそうですね^^
by EISHIRO (2012-03-31 13:17) 

いであ

ども!
いや、Eishiroさんの選ぶセンスが良かったんだよ!
野毛、第二弾やりましょう!(笑)

by いであ (2012-03-31 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。