SSブログ

ディープな横浜 ラジカンと動物園と焼肉大衆 [旅行・探訪]

  
平成24年3月31日(土)月歴3月10日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月10日
節気:春分(昼と夜の長さが同じになり陽ざしが増しいよいよ本格的な春到来)
第十二候:雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす=春浅く雷雹雪と定らず)

120325263.JPG

ここが野毛山か!僕は感慨深いものを感じてこの坂を登った。
もちろん野毛山にも始めてきた。ここにラジカンがあったからだ。

ラジカン(ラジオ関東=ラジオ日本)は開局より「洋楽のラジ関」と
親しまれ、他のラジオとはちょっと違った洒脱た雰囲気があった。

そして看板番組「きのうの続き」で、前田武彦・永六輔(途中から
永六輔に代わり大橋巨泉)など台本なしでトークを進める番組で
子供だった当時の僕にも面白く毎晩聞いていたのだ。
笑いのグランド・頑張れラジオ日本(marishiro)

ラジカンを聞くにつけ、野毛山とはどんな場所だろうと思ってたが
ついぞ行くことはなかった。その野毛山についに来たのだ!

120325273.JPG120325275.JPG

野毛山を登り僕らは動物園に来た。ここも始めて来た。もちろん
野毛山動物園は知っていたし、無料で入れる事も知っていた。

しかし、ここはいい!小さいながらにちゃんと動物が揃ってる(笑)

120325279.JPG
120325277.JPG120325276.JPG120325308.JPG
120325297.JPG
120325300.JPG120325301.JPG120325310.JPG
120325316.JPG120325317.JPG120325324.JPG
120325333.JPG120325335.JPG120325332.JPG

動物園でもいっぱい歩いた。ここまで僕らは10kmくらい歩いたか。
僕らは動物園を出るとすぐ隣りにある野毛山公園で休憩した。

120325348.JPG120325350.JPG
120325351.JPG

写真右に見える鉄塔が今は使ってないラジカンの予備電波塔。

120325355.JPG120325358.JPG120325363.JPG

さあ、いよいよ最終目的地のEishiroさんお勧めの焼肉屋へGo !

120325374.JPG

焼肉大衆はEishiroさんがよく来る店だ。ここでホルモン¥280
ジンギスカン焼¥380を食べて、次ぎのラーメン屋に行くそうだ。

120325377.JPG

さっそく僕らはホルモン、ジンギスカンを注文し、ボンジリ、ガツ塩、ハツ、
レバ焼などなど、それはいっぱい食べた。Eishiroさん曰く大勢で来ると
いろいろ食べれて嬉しい!始めてたべたものありますよ!と嬉しそう。

120325378.JPG

さて、焼肉大衆を出た僕らはまだ明るい街を桜木町まで歩き解散した。
よく歩き、よく飲み、よく食べた横浜だった。Eishiroさんに感謝!(笑)

120325map3.JPG


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

EISHIRO

本当に楽しかったです。^^
ありがとうございました。
大衆に皆で行けるとは大変嬉しい限りです!!
by EISHIRO (2012-03-31 13:19) 

いであ

こちらこそ!ありがとうございました!
僕はさっと火を通したレバー焼のシュワシュワとした食感が
いまでも忘れられないです!(笑)

by いであ (2012-03-31 14:30) 

井上@打浦橋@上海

先ほどFBでお友達にさせていただいた井上です。
いやあ、てっきり30代の方かなと思い失礼しました。
私は66歳です、まだ67歳にはなっていませんでした。
野毛は私の大好きな盛り場。飲み歩いていたのはいつもココ。
夏場は野毛のションベンプールにも行きました。
日本で一番眺めの良いプールだと思っていますが、5・6年前に
なくなってしまいました。
ラジカンは今はラジオ日本。競馬中継は相変わらず聴いています。
横浜に密着したラジオ局ですので、いまだに横浜番組はやっています。
そうそう、あとはミッキー安川の番組はいつも聞いていました。
まだまだありますが、この辺にしておきます。
では、また・・
by 井上@打浦橋@上海 (2016-07-22 07:21) 

いであ

井上さん、ありがとうございます!
まず、@上海とありますが、いま上海にいらっしゃるのですか?
いまは横浜在住とお見受けしましたが。
年の話はやめましょう。気持ちはいつまでも青年のままで。あはは
横浜の話はさすがに弱いです。
ここに書いてるEishiroくんが横浜なので、コメントくれないかな〜(笑)
いゃ〜、いまFacebookにコメントしましたが
井上さんちは意見が合います!
いつか横浜で一杯やりたいですね。(笑)

by いであ (2016-07-22 08:25) 

井上@打浦橋@上海

北京、上海には合計16年くらいいました。
仕事は何もやっていませんでした。
日本生活に切り替えたのは2012年。
うちのカアちゃんは上海人。
もう丸4年になりますので、日本生活にも慣れました。
上海にも家がありますので、上海には時々帰ります。
まあ、私は学生のころはノンポリ。
世の中のことに興味なかった。
真面目に考えてたら、私も朝日ジャーナル読んでいたかも・・
横浜・野毛はチョイと前までは労働者諸君の飲み屋街。
そういうところで、私は立飲み屋で昼前から呑んでたことある。
知らぬ同士で競馬の話などをして、ウダ上げていました。
今や野毛は様相を替え、若者が多くなった。
若い女性が立飲み屋(と言ってもこじゃれてます)で飲んでるのを見るにつけ
野毛も変わったなと、感慨深い・・まあ、今の野毛も楽しい。
いつかやりましょう。
by 井上@打浦橋@上海 (2016-07-22 08:41) 

いであ

井上さん!
上海にも家がおありなのですね!遊びに行かせてください!
すぐそれかよ?!(笑)
しかし、井上さんのお話はウンチクあって楽しいです。
いま打浦橋とはどこぞ?と思ってググったら、こんなサイトを発見!
http://inouehir.exblog.jp
いま外でiPadで書いてるので、帰ったらリンク貼らせてください。
野毛の話も楽しいです。
いつかぜひ、飲みましょう。
それにしても井上さんはサラリーマンぽくない。リタイアされてても。
いや〜楽しいです!
では、また(笑)
by いであ (2016-07-22 09:09) 

いであ

そうか、井上さんは大手建設会社の現場監督やられてる。
いわば一国一城の主。だからサラリーマンぽくないのですね。
と、勝手な事を書いて申し訳ありません。(笑)


by いであ (2016-07-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。